今週も、番組をお聴きいただき
ありがとうございました。
今週は、ラジオネーム ひなママ さん からのご相談でした・・・
******************************
私も子供のころ苦手だったんですが・・・ 読書感想文の書き方を教えてください。 娘は小学校2年生です。最初にどう書けばいいかわからない、 書き方を教えてと言われます。800字にまとめるのが難しいです。 小さい頃は絵本など読んではあげていましたが 最近はあまり読んでいないですし、読んではいても、感想を文章で書くことが 苦手なようです。国語力を上げる方法についてもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 |
********************************
安藤先生からのアドバイスです♪
********************************
いきなり原稿用紙と鉛筆を目の前にするのではなく、
まず、会話の中で「カタマリ」を作っていくことです。
例えばこの本を通して読もうと思ったの?とか
会話で聞きますよね。
この本を読んでみてどの部分が一番印象に残ったの?とか
こういう場面あなたならどういう風なことをした?とか ...
要するにその感想文の内容に直結するような「カタマリ」を
いくつか投げかけて、それに対して答えてもらうという方法です。
どういうとこが悲しかったとか、嬉しかったとか、
どこが感動したか、 そしてそれを読んで自分は
これからどうしようと思ったか、 ...
とにかくいろんなカタマリを 、Q & A で話をしながら作っていくんです。
そして... いろんなかたまりを書いたら 輪郭を作ってくんです。
それを整理して、流れに沿って書かせる...
書き方としてはこのような感じです。
なので、いきなり原稿用紙と鉛筆からは難しいと思いますね。
大人でも難しいですよね。。。
小学校2年生ですから、会話の中で自然にやっていくのがいいでしょう。
お母さんとお子さんのコミュニケーションという意味でもいいと思います。
つぎに...
国語力を上げる方法ですが...
これは、 お話をいっぱいすればいいんです。
国語っていうのはやっぱり言葉なので、
言葉っていうのは 相手に自分の思いを伝えたり、
相手の思いをきちんとを受け取ったり、
そういう手段としてのものです。
だから普段からたくさんお話をして
自分の気持ちをたくさん言って、 相手の気持ちもたくさん聞いて、
・・・こういうキャッチボールを自然に行っていれば大丈夫です。
自分から発信して、 相手の言う事を受信して、
・・・これはある意味「読む」ことと「書く」ことと一緒です。
適切な会話をたくさんすると 国語力が上がります。
親子でたくさんの話をしてくださいね。
*****************************
安藤先生へのご相談は
メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!