第67話 <名古屋港のベイチヌ> ~落とし込みで大型数釣り~

"夏と言えばこの釣り!"と毎年楽しみにしている釣りがあるのですが、それというのは"ベイチヌ"です! ベイチヌとは、橋脚などに付いているイガイを捕食しているチヌをボートから落とし込みや前打ちスタイルで狙う釣りのことを言いまして、これがまた面白いんです♪ 今回は桑名郡木曽岬町の爆釣丸さんにお世話になました。釣り場は名古屋港のベイエリアになるのですが、ここはチヌの魚影がとっても濃い所なんです。もちろんその日の状況で渋い日もありますが、平均して数釣り、型狙いが共に楽しめます。さらにチヌのコンディションも良く、引きも強くて面白いんですよ~。この日は潮を見ると午後からが良かったので昼からの釣行を予定していたのですが、あいにく午後から雨予報で風も出るということだったので、あえて早朝からに変えて雨が降る前にと挑んできました。海に出るとすでに風が強く、風裏を選んでなんとか釣りをスタート。途中干潮と水潮が重なって、さらに産卵後の荒食いも落ち着いて食いが悪くなっている時だそうで、状況は良いとは言えなかったものの、ココだ!という所にエサを落とせるとしっかりアタリも出て魚影の濃さにまた驚かされました。型も48cmとナイスサイズが上がっていて引きも楽しませてもらいました。予報より早く雨が降ってきたので短時間での撤収となりましたが、それでも私も4枚キャッチできましたよ♪ シーズンは始まったばかりで10月頃まで楽しめます。状況が良いと一人二桁釣果も珍しくないのでぜひチャレンジしてみてくださいね☆

IMG_0605.JPG

 IMG_0569.JPG

IMG_0570.JPG

IMG_0567.JPG

問合せ先  爆釣丸 080-2656-2626