ゲストに伊勢安土桃山文化村のみなさんが・・・!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」について、三重大学の児玉克哉 教授にお話を伺っています。

自民党議員の勉強会で安全保障関連法案をめぐる報道に圧力をかけようとする発言が相次いだ問題、波紋をよんでいます。

「今回の問題、単なる政策論争でないというのはやはりメディアに対する圧力が出てきたという事ですね。メディアというのはある一定のところ自由でないと、こういう発言をしなければならないという枠の中に閉じ込められるとメディアの働きがなくなってしまいます」

この問題について菅官房長官は「事実関係を把握していないのでコメントは控える」と述べていましたが、ここにきて対応し幕引きを図ろうという意図が感じられます。

「メディアを統制しようとしないのが民主主義国家。多少耳に障る発言が出てくるのも当然。それをもとにしてどう議論していくのかが民主主義の国の中では重要」

 

特に安全保障関連で大きな転機を迎えている今、安倍総理に近い若手議員というのが少し気になります。

教授は、逆に足を引っ張ることになると話します。

こういうことがあれば、日本が向かうのは言論統制のある国なのかと思ってしまい、まともな議論にならないそうです。

 

この勉強会には作家の百田尚樹氏も参加していて、沖縄の地元新聞社が政府に批判的だという意見に対し、「2つの新聞はつぶさないといけない」と発言。これにも波紋が広がっています。

年金の問題が解決しないうちに今回起きたこの問題。

国会は延長されましたが、まだまだ落ち着きそうにないですね。

「中々収拾つかないですよね。安倍内閣の支持率は非常に高かったんですけども、ここにきてやや落ち気味になってくると、そうした様々な言動もマイナスに働いているという感じはします。」

児玉教授、ありがとうございました。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


 

 

★☆ 伊勢安土桃山文化村 ☆★

番組後半、スタジオには元気なこの方々が登場!

s-aduti3.jpg

 

(右から)

伊勢安土桃山文化村

斉藤やすさん

伊藤廣道さん

大山百合子さん     です!!

伊勢にある、時代劇テーマパーク。それが伊勢安土桃山文化村!

そして、すぐ近くにある二見シーパラダイス!

実は、この二つの施設にお得に入れちゃうチケットが発売になるんです!

まさしく"2施設入れる共通券"

両施設の入場料が通常大人5300円のところ、なんと4200円!

中人は3100円が2500円!小人は2600円が2000円!

大人はなんと1100円もお得なんです・・・!

しかも!有効期限は来年の3月31日までで、2日連続で使わなくてもOK!

夏は安土桃山文化村で楽しんで、冬は二見シーパラダイスで・・・なんて使い方もできちゃうんです♪

セイウチからにゃんまげまで会えちゃいます☆

この共通券の発売は7月18日からです!

 

そして!このチケットを使って入れる伊勢安土桃山文化村で、

チャリティーイベント7月11日に行われます!

「あの震災を忘れさせない、風化させない」を合言葉に被災者の方々への募金活動、そして三重県に住む方々へ防災や防犯の普及啓発活動も行い、東日本大震災チャリティーイベント

今回で8回目となります。

物産販売、飲食販売、バザーはもちろん、被災地の状況写真の展示、

また地震体験車による地震体験、救急車・消防車・パトカーの展示もあります。

また、伊勢の歌姫・中西りえさんのライブも行われます!トークショーもあるそうですよ♪

 

開催は、7月11日(土)16時~20時

場所はもちろん、伊勢安土桃山文化村!

当日は、16時より入場無料となりますが、イベント開催協力金として、ご来場の方に500円をご負担いただきます。

でも、当日会場内で使用可能な500円のクーポン券をお渡ししますので、実質無料!!

(一部使用対象外のところもありますので、使用の際はご確認ください。)

また、イベント時の物産、飲食店頭の売上げの一部等を、三重県を通じて、「東日本みやぎこども育英会」に募金されます。

"寄付"というと、少しハードルが高いかな・・・と思っている方も、チャリティーイベントで思い切り遊んで"楽しく募金"しませんか??

++++++++++

更に!村では夏のイベントが盛りだくさん!

昨年、大好評だった安土城のお化け屋敷が帰ってきます!!

内容は行ってみてのお楽しみ・・・♪

期間は7月25日~8月31日です!

ほかにも、水かけソーランなるイベントも・・・!

夏休みはぜひ、家族で仲間で恋人で!伊勢安土桃山文化村へお越しください!♪

 

 

オンエア中、ボケてツッコむ斉藤さんと伊藤さん。そしてまじめに告知する大山さん。

聴いていてすごく楽しかったです!動画でお伝えできないのが残念です・・・!

s-aduti2.jpg

このテンポよく楽しく笑える掛け合いを観にぜひお出かけください♪

 

斉藤さん、伊藤さん、大山さんありがとうございました!

image1.JPG

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

週末には、コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーンin答志島が開催されましたね。

天候も心配されましたが、雨も降らず、暑くもなく作業しやすい天候だったそうですよ。

17時台ラストには清田アナウンサーが答志島でのクリーンキャンペーンについて伝えてくれました。

清田アナ・代田アナ司会でまず説明があったあと清掃開始。

オフィシャルカメラマンの方がいて写真もたくさん撮ってくれたそうなんですが、清掃前と後ではやはり景色が全然違うそうです。

今回、回収したごみは

可燃物が287袋、12950リットル

不燃物が37袋、1665リットル

合計324袋、14580リットルになりました。

去年も清掃活動は行いましたが、やはり一年でこれだけのゴミがまだまだ出るんですね・・・。


そして、清掃活動の後はお楽しみのお昼ごはんです!

めーぶ汁ちりめん、そして新しい島どんぶり

今回の島どんぶりは、ごはんの上に貝、タコ、エビ、サワラの佃煮が乗っていたそうです!

清田アナはこのサワラの佃煮が美味しいと笑顔で話していました♪

この島どんぶりにさらにちりめんをかけて食べていた方もいたそうです!

中学生以上にアンケートをとった結果、やはりお昼ごはんの満足度は高かったんだとか♪

私も食べてみたいです・・・・!お腹すいたー!(笑)

 

このクリーンキャンペーンこれまで何度も行ってきていますが、まだまだ参加された方の意見を聞くと改善点も多くあります。この貴重な意見、次回開催以降によりよく反映できるよう参考にさせていただきます。

そして何より、地元の皆さん、参加して下さったみなさん。

みなさんの協力がなければ無事に終わることはできませんでした。本当にありがとうございました。

キャンペーンで清掃を行っている場所は海岸ですが、そこに流れ着くごみは私たちが住んでいる街や山から川をつたって流れ着くものが実は多かったりするのです。

このクリーンキャンペーンを、住んでいる場所に関係なく、ごみの問題や環境のことを考えるきっかけにしていただければと思います。

 

クリーン・キャンペーンin答志島の様子などはフェイスブック等にアップされる予定なので、またそちらもチェックしてみてくださいね。

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です! 聞いてくださいね!