特殊詐欺の被害防止!!

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

皆さん、こんばんは☆ ADの白石です♪


さて、本日のEVENING COASTERは・・・★☆

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
☆暮らしの防犯・安全
 
 
週替わり月1コーナー 火曜TOPIC★
第1火曜日は「暮らしの防犯・安全」のコーナーです☆
 
ご出演頂いたのは、
三重県警察本部 生活安全企画課 高濱 将一(たかはま まさかず)さん
 
 
さっそくですが、本日お話頂いたテーマは・・・
 
・特殊詐欺の被害防止

 
■三重県内の発生状況
 
息子などを名乗るオレオレ詐欺など、三重県内でも多数発生しています。
今年に入ってから7月末までで、「77件」発生し、
被害総額は およそ 4億2,74万円
にも達するそうです(><)
 
今年は昨年より増加傾向で、深刻な事態となっています(T_T)
 
 
■県民の皆さんに、最近の手口など情報を知ってもらいたいですが・・・
 
 
実は、被害に遭った多くの方は、特殊詐欺の手口を知っており、
広告なども見たことがある、と話しているそうです。
 
それなのにだまされてしまうのは・・・、犯人が家族を大切に思う被害者の心理を
利用して、つけ込み、動揺させるため、なのだそうです。
 
そのため、誰もが被害に遭う可能性があります。
 
犯人はあらゆる名簿で手当たり次第に電話をかけてくるそうで、
警察官である高濱さんのご両親にも、かかってきたことがあるのだとか・・・・(@O@)
 
 
■対応策について!
 
 
「携帯電話が変わった。示談金が必要だからお金を用立てて欲しい!」
 と言われたら、詐欺です!!
 
ご家族の方が高額の現金を出金し、宅配便でお金を送ろうとしていたら、詐欺です!!
(宅配便での送金は法律でも禁止されています)
 
普段から家族と頻繁に連絡をとり、振り込め詐欺などについては話題にしておきましょう。
「本当にお金が必要なときは会いにくるから」と言っておけば、その会話が家族を詐欺から守ります。

やっぱり、普段からのコミュニケーションが何よりも大切なんですね。
 
家族で大事な財産を守りましょう!!
 

 
高濱さん、ありがとうございました~~♪♪
s-P1050480.jpg
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
 
また明日17時にお会いしましょう★ それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*