年末の交通安全県民運動について☆ / 百五銀行LINE始まりました!

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

皆さん、こんばんは☆ ADの白石です♪

さて、本日のEVENING COASTERは・・・★☆

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 

 
 
◆暮らしの防犯・安全

週替わり月1コーナー 火曜TOPIC

第1火曜日の今日は、「暮らしの防犯・安全」のコーナーです♪♪

ご出演頂いたのは、三重県警 広聴広報課広報室の櫻井 智(さくらい さとし)さん♪♪
早速ですが、本日お話頂いたのは・・・

 

 
 
◆年末の交通安全県民運動について
 
 

 
県内では人身事故は、昨年に比べると減少しており、交通死亡事故は73件74人
昨年同時期と比べて23件24人減少しているのだそうです・・・!
 
減少すること自体は、とても良いことですよね。
しかし、死亡事故は、以前として
・65歳以上の高齢者が6割を占めている
・シートベルト未着用が6割を占める
・歩行者や自転車、交通弱者が4割を超える 
という特徴がみられるのだそうです。
 
また12月は飲酒の機会が多くなり、例年重大事故が多発傾向にあります(><)
今年も交通事故死者の増加が懸念されているのだそうです。。。
 
 
痛ましい交通事故。ゼロになって欲しいですよね。
 
「年末の交通安全県民運動」の期間は、今日12月1日~12月10日までの10日間
 
この運動は、 
・子どもと高齢者の交通事故防止
・後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
・・の3項目の取組みを重点に、
一人ひとりが交通ルールを守り、正しいマナーを実践することによって交通事故防止を図ることを目的に実施されます。
 
期間中、イベントやキャンペーンなども行われるそうです。!
 
 
 
 
 
 
◆私たちが交通事故にあわないために・・・
 
 
 
私たちが事故に遭わないために、
・子供や高齢者を保護する思いやりのある優しい運転を!
・夕暮れ時の早目の点灯とハイビームへのこまめな切り替え
 歩行者は反射材の着用
・後部座席を含めたすべての座席でのシートベルト、チャイルドシートの着用
・飲酒運転はしない・させない・許さない
・自転車も車両の仲間。車両としての交通ルールを守った安全利用を。
・・・などなど、 普段から安全行動に気を付けて、過ごしていくことが大切ですね。
 
 
年末のあわただしい時期。
気持ちと時間に余裕をもって、安全運転に心がけ、輝かしい新年を迎えましょう!
 
櫻井さん、ありがとうございました~~!
 
 s-P1050939.jpg
 
 
 
 
 
◆百五銀行でLINEがはじまりました♪
 
百五銀行営業戦略部 つながる@ネット課の松本奈々子さんより、お話を頂きました☆
 
s-P1050952.jpg 
 
 
先月より百五銀行ではLINEがスタートしました!
 
 
百五銀行のキャラクター・ペンギンピートがナビゲートをしているそうです!
 
お得な情報や楽しい企画をピートが明るく案内してくれます。
楽しそうですね(^^)♪ 
 
早速富田さんも友達登録されてました!☆☆
 
 
 
s-P1050944.jpg 
 
LINE@では、ナビゲーターのペンギンピートが、
地元の観光地や名所スポットなどを案内したり、
銀行らしく貯蓄や節約などお金にまつわるコラムなどを配信してくれます(^^)
 
もちろん百五銀行のキャンペーン情報や商品などの案内もあるそうです(^^)
 
 
若い方にも楽しんでもらえるような、おもしろい企画を配信予定・・なのだそうですよ!♪♪
 
 
 
現在キャンペーン中!!
 
今、百五銀行のLINE@に友達登録して、簡単なアンケートに答えると、
抽選でファミリーマートの電子クーポンが当たるキャンペーンを実施しています!
 
詳しくは百五銀行のホームページを見てくださいね(^^)
 
 
 
 
 
 s-P1050956.jpg
 
 
まずは友達数1万人を目標にしているのだそうです・・・!
皆さんぜひ、友達登録をお願いします!(^^) 
 
松本さん、ありがとうございました~~!!
 
百五銀行のHPはこちらから
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*