『 Focus on JAPAN 』今日から新スタート

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

今回から、児玉先生に替わり、三重大学人文学部の先生方に担当して頂きます。

 

今日の担当は、人文学部長  後藤 基先生。お電話でお話を伺いました。

 

人文学部は、リスナーのみなさんの生活に非常に密着した学問分野で構成された学部だそうです。

後藤先生の専門は『マーケティング』。企業などでは非常に重要な分野ですよね。

今日は、後藤先生が気になる最近のニュースをお話しいただきました。

 

大きな経済の話としては、中国経済の減速、そして欧州の金利などによる日本への影響だそうです。

また、流行語大賞にも選ばれた中国人観光客による『爆買い』。先生の分野からすると大変興味深いといいます。

海外からのインバウンドによって、家電量販店やドラッグストアなど、日本企業の経済に大きな影響を与えています

 

また、流行語大賞と同じように、マーケティングの領域でも毎年年度末に、一年間の動向をみる『商品番付』というものが行われています。

これは日本経済新聞が行っているもので、一年間の商品を様々な形で調査し、"ヒット商品"の経済波及の大きさや社会的影響力からみた番付です。

2015年の結果は、当初の予想を大きく裏切る番狂わせな結果になったと後藤先生。

その注目の結果・・・

東の横綱は"北陸新幹線"

西の横綱は"ラグビー 桜ジャパン"です。

特にラグビーでは、これまであまり注目されませんでしたが、日本代表がワールドカップで優勝候補を破ったという勇姿が大いに感動を呼びました。

スポーツ誌も低迷と言われる中、ラグビーを扱った特集号は20万部の増刷がされました。

また、人気の火付け役となった五郎丸歩選手の著書が6万部の増刷。

そして、ワールドカップ後の国内ラグビーリーグはどこも観客が倍増しているそうです。

五郎丸選手のあのポーズも子供から大人まで人気になりましたし、経済効果も大きいですね。

 

時間の関係であまりたくさんはお聞きできませんでしたが、後藤先生には今後もマーケティングの分野から時代を読み解くヒントをお話いただく予定です。

また、金融・経済・経営・社会一般といった、人文学部の他の分野ご担当の先生方にも、交代でご出演頂く予定です。

そちらもお楽しみに!

 

後藤先生、ありがとうございました!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

12月7日(月)のEVENING COASTER

 

他にも、

 

「三重県からのお知らせ」では

伊勢志摩サミットに関するお知らせを二つご紹介。

 

平成28年1月4日(月)から3月16日(水)まで行われます、

【 国際理解・国際交流プログラム 】のお知らせ

 

平成28年1月16日(土)鈴鹿医療科学大学 白子キャンパス 講堂で行われます、

【 第2回 伊勢志摩サミットフォーラム 】のお知らせ

伊勢志摩サミット三重県民会議事務局 電話059-253-5496

伊勢志摩サミット三重県民会議 http://www.pref.mie.lg.jp/miesummit/

 

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪