『 Focus on JAPAN 』⇒ツアーバスを取り巻く状況

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

今日の担当は、『経営学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の青木雅生(まさお)先生

スタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

s-P1060133.jpg

新しい年を迎え半月が経ちましたが、早々に残念なニュースが多く伝えられています。

廃棄食材の使い回しや芸能界の騒動など・・・

中でもスキーのツアーバス事故は本当に痛ましい限りだと話す青木先生。

規制も強められているはずなのですが、こうした事故はなかなか無くなりません。

本来なら必ずやるべきことがなされていなかったり

安易な価格競争にならないよう請負金額の最低金額が決まっていたにも関わらず、それを大きく下回る金額だったとか・・・かなりずさんだったことが徐々に明らかになってきました。

旅行を企画する会社と実際にバスの運行を請け負う会社が別である上に、それぞれの企業規模が小さいと、激しい競争の中で価格競争の結果、安くする方向へ流れやすいのがこの業界の構造だそうです。

消費者として、若い人などは特にバスなどの移動手段のところは値段をできるだけ抑えたいところですよね。

私も高速バスをよく利用しますが、いくつかの会社を比較してやはり一番安いところを探してしまいます。

しかし、青木先生によると最近の状況から見て値段は高止まりしやすいはずなんだそうです。

昨年流行語にも選ばれた「爆買い」これが関係しているとか。

「爆買い」は、主に中国などの外国人観光客が日本にやってきて大量の買い物をして帰っていく、という現象。

たくさんの外国人観光客が日本各地に押し寄せてきていますが、そのかなりの部分がツアーの形をとっているそうです。

故に観光バスの需要はかなり高くなっていて、足りないかもしれないほどの状況になりつつあるとか。

ビジネスホテルも予約がとりにくい状況にも・・・

観光バスの製造も追いついていないらしく、新車のバスを購入しようとしても納車までかなり待たなければならないそうです。

しかしその反面、スキーなどのツアーバスなどあまり高い値段の設定ができないところでは、足りない分を古いバスを活用したり、高齢の運転手でまかなっていたりといった無理をするようになってしまいがちです。

技術もあり経験も豊富・・・であるなら本来はなんともないはずですが、その中でおろそかになる部分がでてきたり、無理を強いたりしていると事故につながる可能性が出てくる、と青木先生。

この週末はセンター試験で、受験生にとっては人生を左右する大事な試験。

しかし大学生からすると、試験準備で前日の金曜から大学が休みになり、またとない遊びに行くチャンス。

こうした大学生などをターゲットに、各旅行会社はスキーツアーやテーマパークへのツアーなどをたくさん企画します。

大学生がターゲットなので、格安で深夜に移動して到着した朝から遊べる!というのが謳い文句になるような内容が中心となります。

そうなるとやはり、価格も時間帯も運転手の方には負荷がかかりやすくなるそうです。

まさに今回の事故に遭われた方が大学生ばかりだったことと重なります・・・。

規制などがあっても、かいくぐってしまう残念な企業が一向になくならず、

規制や監視監督をしっかりとしていく必要が行政側に求められるそうです。

ですがもちろん、きちんと守っている会社の方が多いです。

なかなか旅行に行けない車椅子の方の為、リフト付きの観光バスを用意して楽しんでもらおうといった企画をするような会社もあるそうです。

そういったきちんとした会社がますます増えて、周りから高く評価されるようにならなければいけません。

そして私たち消費者の側も、価格などだけに目を奪われずにきちんと選ばなければいけませんね。

青木先生は最後に、

「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今回のことを更なる教訓として今後に生かしていく必要がある」と話しました。

青木先生、ありがとうございました!

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

1月18日(月)のEVENING COASTER

他にも、

「三重県からのお知らせ」では

【 伊勢志摩サミット三重県民会議公式ポスター第4弾のデザイン募集 】のお知らせ

http://www.pref.mie.lg.jp/miesummit/

【 伊勢志摩サミット 『世界に届けたい日本』フォトコンテスト 作品募集 】のお知らせ

https://photocon-summit.jp/

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪