月経にまつわる悩み PMSとは /ゲスト☆HOWL BE QUIET

みなさんこんばんはー!!

ADの南です。

今日は寒かったですね!

周りがインフルエンザにかかり始めました。

予防はしっかりしたいですね。

さて、今日のEVENINGCOASTERをみていきましょう。

_____________________

第一木曜日は Let's Healthy Life のコーナー!!

三重県立看護大学 母性看護学 

大平 肇子(おおひら もとこ) 教授 に

お話を伺いました。

P1060180.JPG

〇月経の悩み PMS(月経前症候群)

約80%の人が経験すると言われています。

PMSは、

月経が始まる7~10日前から起こる身体と精神面の症状!

 

身体の症状

・頭痛

・肩こり

・下腹部痛

。乳房の腫れ

・便秘

精神的な症状

・イライラする

・憂鬱

・やる気が出ない

など、様々なものがあります。

これらは、月経が始まると自然と消失します。

〇PMSの原因

主に排卵に伴う性ホルモンの変動と、

脳内神経伝達物質の

セロトニン(気持ちを安定させる物質)が、

少なくなることが影響していると考えられています。

P1060183.JPG

〇対処方法

・自身の月経の周期と症状の関係を把握する

 2~3回の月経周期の記録と症状日記をつけましょう。

 自分の状態を客観的に知り、自覚することは大切です。 

・基礎体温表をつける

 PMSの症状が出やすい時期が予測しやすくなり、

 生活や行動を調整することが可能ななります。

・食事に気を付ける

 1日3食規則正しく食べましょう。

・深呼吸をする

 ゆっくりとした大きな呼吸を取り入れ

 体の力を抜いてリラックスすることで、

 精神的な症状が緩和されます。

月経は毎月のことなので、

女性にとっては自身の身体のことをよく知るために、

男性にとってはパートナーの健康を理解するためにも、

PMSについてよく知ることは大切ですね^^

大平教授ありがとうございました。

__________________

続きまして、ゲストのコーナー!!

今日は、HOWL BE QUIET 

みなさんにお越しいただきました!

P1060225.JPG

【HOWL BE QUIET(ハウル ビー クワイエット) プロフィール】

4人からなる神奈川県出身の4人組ピアノ・ロックバンド。2010年結成。渋谷、下北沢を中心に活動。

作詞、作曲はヴォーカル竹縄が担当。2013年12月には初のアルバム「DECEMBER」リリース。

リード曲「ライブオアライブ」は曽田正人原作「テンプリズム」とコラボレーションを果たし、高く評価され話題に。

2016年、ポニーキャニオンよりメジャーデビュー。

P1060221.JPG

左から、

Bass  橋本 佳紀 さん

Guitar  黒木 健志 さん

Vocal,Guitar,Piano 竹縄 航太  さん

Drums 岩野 亨 さん

四人にお越しいただきました^^

とても元気な方々で、

スタジオが一気に賑やかになりました^^

橋本さん以外は同じ高校の友達で、

ライブをしていたライブハウスで

対バンしていた時に出会ったのが

橋本さんだったそうですよ。

そんなHOWL BE QUIET、

メジャーデビューと共にシンブルが発売されます!

2016.3.9 Release

「MONSTER WORLD」

今まで一番ポップでカラフルな曲!

みなさん聴きましたか^^?

耳に残るアップテンポな曲でしたね。

四人に意気込みを伺いました。

今年は僕らの年に!!

岩野 亨 さん

「竹ちゃんの世界観を自由に最大限表現したい」

橋本 佳紀 さん

「色んなところでライブをたくさんして、みんなと繋がりたい」

黒木 健志 さん

「インディーズの頃から掲げていることが、歌を伝えていくこと。

ハウルまた変わったと言ってもらえるように、変わり続けていきたい。」

竹縄 航太 さん

「自由を求めて活動してきた。音楽全てにおいて

想像つかないようなことをやっていきたい。」

P1060198.JPG

HOWL BE QUIET さんありがとうございました*^^*

_________________________________

さて、明日は富田アナウンサーの誕生日です^^

少し早いですが、

43歳のお誕生日おめでとうございます!

素敵な一日になることを願って、、、

今日はここまで!

来週17時から再びお会いしましょう。