B型インフルエンザ / ゲスト★FANTAGROUP

みなさんこんばんは!

今日は暖かかったですね。

 

さて、イブニングコースターをチェックしましょう。

番組後半はゲストが来てくださいましたよ^^

__________________

第一木曜日は、「Let's Healthy Life」のコーナー!

三重県立看護大学 教授 中西 貴美子 さんに

お越しいただきました。

今日は、B型インフルエンザについて!

春先に流行することが多いので

これから特に注意が必要です!

 

【インフルエンザ流行の状況】

2月2週目 → 警報レベル

3週目に入ってまだ増加傾向にあります。

 

学校閉鎖も増加傾向

休校1、学年閉鎖33、学級閉鎖41 (2/26現在)

 

【B型インフルエンザに要注意!】

B型インフルエンザには注意が必要です。

 

風邪と間違いやすい

 症状が軽いことがあり、

 適切な治療をせず悪化する場合があります。

 

周囲へウイルスを排出

 知らずに周りにウイルスを排出し、

 感染させていることがあります。

 

また、知っておきたいのは、

A型にかかっても、

型が違うのでB型にもかかるということです。

 

【B型インフルエンザの症状】

38℃~40℃の高熱が出ないことがある

下痢などの消化器症状

解熱時間が長引く

 

その他、悪寒、筋肉痛・関節痛、全身倦怠感、頭痛などが挙げられます。

 

【インフルエンザにかかった時に気を付けること】

 

人にうつさない!

 

外出の自粛マスの着用を心がけましょう。

(ウイルス排出期間→発症から3日~7日)

 

また、

安静と休養、十分な水分の摂取 をしましょう。

 

【インフルエンザの予防】

 

・流行前にワクチンを接種

・こまめに手洗い、うがい

・栄養なバランスを考えた食事

・十分な睡眠

・人ごみを避け、外出時はマスク着用

・室内の湿度(50~60%)

 

体調が悪くなったら、自分で判断せず、

早めに医療機関を受診しましょう。

 

_______________

続きまして、ゲストのコーナー!!

今日は、J-POPユニット

FANTAGROUP 

FUMA さんにお越しいただきました。

 

P1060374.JPG

 

【プロフィール】

 パワフルバイブスな3人組。

2010年に結成し、愛称はファングル。

FUMA(MC、HighVo)、MOKU(MC、LowVo)、

J.P.N(Vo、MC)の男性3人組。

 ライブハウスシーンでは、

ライブをやれば100%盛り上げるアーティストと呼ばれ、

『100%ガチ★アゲアーティスト』の異名を持つ。

2011年に1stミニ・アルバム『FANTASTIC1』を発表。

 _______________________

スタジオに来てくださいました

FUMAさん!

三重県の四日市出身です^^

人懐っこい笑顔が印象的な方でしたよ!

 

ヴィアティン三重 公式応援ソング

『約束の場所』

 

FANTAGROUPが

ヴィアティン三重の応援ソングを歌っています。

 

【ヴィアティン三重とは】

2012年に設立。

三重県からJリーグ入りを目指して活動するサッカークラブ。

 

P1060371.JPG

 

自身もサッカー経験があり、

またスポーツの曲を担当するのは初めてということで、

選ばれて光栄ですと仰っていました。

 

応援ソング『約束の場所』は、

昨年リリースされた

FANTASTIC4 

に収録されています!

71SGHtyZbKL__SY355_.jpg

 

地元からJリーグのチームを生み出したい!

と意気込んでいましたよ。

みなさんも応援宜しくお願いします*^^*

 

 

ライブ情報

名古屋や大阪で

ツーマンツアーを開催します!

詳しくはホームページを

ご覧くださいね。

https://fantagroup.net/

 

P1060376.JPG

FUMAさんありがとうございました!!

_____________

また、今日は番組と並行して

倖田來未の

チケット先行予約を行っていましたよ。

一般発売は、3月12日からになります。

詳しくはFM三重ホームページを

ご覧くださいね。

https://fmmie.jp//concert/2016/03/koda-kumi-live-tour-2016best-single-collection.php

 

さて、今日はここまで!

また来週月曜日にお会いしましょう。