駐車場内は危険がいっぱい!

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!

暖かくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^^)

  

さて、今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

 

 

 

◆セーフティ・カーライフ

 

週替わり月一コーナー

毎月第4火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、JAF三重支部推進係 城 彰仁(じょう あきひと)さんです♪♪

さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・

 

 

■駐車場内は危険がいっぱい!

 

 

 

みなさんも、デパートやスーパー、観光地に出かけたときに、駐車場でヒヤッとしたり、そんな光景を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

駐車場内では、駐車スペースを探してきょろきょろしたり、スピードを出す車がいたり、車や柱の影から人が飛び出してくるなど、多くの危険が潜んでいます。(><)

 

  

 

◇駐車場内に潜む多くの危険・・

 

安全確認をせず発進する車両・・・

車を降りたら一目散に走り出す子供・・・

などなど、予想できないことが起こりうる場所、駐車場。。

 

最近ではワンボックス車のように車高の高い車が多く、大人でも車の影に隠れてしまうこともあります。

 

細心の注意をはかり、いつでも止まれる速度での運転を心がけることが大切です。

 

また、駐車場内の歩行者道路を横切るときは必ず一時停止をし、左右の安全確認をすることも大切ですね。

 

 

◇バックするときも要注意!

 

駐車スペースを見つけて慌ててバックで駐車するときは特に死角が多く、小さな子供を含め歩行者を見落とすなど、安全確認が不十分になりがちです。

 

今はバックカメラを取り付けた車も増えていますが、バックカメラの映像を鵜呑みにせず、周りに人がいないか、車が接近していないかを必ず目視確認し、ゆっくりバックしましょう。

 

同乗者がいる場合は、社外から誘導してもらえればより安全ですね。

  

 

◇ポイントをおさらい 

 

・駐車場内は人が歩くくらいの速度(時速3~4km)で走る

・決められた走行順路を走る

・前方だけでなく、左右後方にも注意を払う

・目だけでなく耳でも確認

・車を停めてエンジンを切るまで気を緩めない

 

・・・これらの点を踏まえて、安全運転を心がけましょう(^^)

 

また歩行者側も、小さなお子さんから目を離さず、決められた歩行者用の通路を歩く・・・、などの注意も必要ですね。

 

 

 

 

城さん、ありがとうございました~~!!

 

s-P1060378.jpg

 

 

**Kazumasa Oda Request Week**

 

4月20日に初のオールタイムベスト「あの日あの時」をリリースする小田和正さん。

そんな小田和正さんの楽曲を大特集する特別企画

「Kazumasa Oda Request Week」!

レディオキューブの全ワイド番組で実施中です(^^)

 

今日は「言葉にできない」をお送りしました(>、<)

素晴らしい名曲ですね。。

 

レディオキューブでは、あなたの小田和正・オフコースのお気に入りの楽曲と、エピソードを大募集!

素敵なリクエスト&エピソードは、レディオキューブのワイド番組内で紹介させて頂くほか、

抽選でamazonギフト券1万円分を1名様、5千円分を2名様にプレゼント!

 

また、5月7日(土)、8日(日)に四日市ドームで行われる

小田和正さんのコンサートのチケット先行予約も実施中!

詳しくはレディオキューブホームページのトップページのバナーをチェックしてください!♪♪

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*