知っていますか自転車のルール / 熊本・大分地震の現状

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です!(^^)

 

さっそくですが☆★

今日のEVENING COASTERは・・・

**************************

  

 

 

◆セーフティ・カーライフ

 

週替わり月一コーナー

毎月第2火曜日は「セーフティ・カーライフ」のコーナーです!
  
ご出演いただいたのは、JAF三重支部四日市事務所の森村 敏明(もりむら としあき)さんです!
 
 
さっそくですが、今日お話し頂いた内容は・・・
 
 
 
 
■知っていますか自転車のルール
 
 
執行されてから、6月1日でちょうど一年が経過した、自転車に関する道路交通法・・・
皆さんご存知でしょうか?
 
 
 
・自転車のルール・・・講習・罰金も!
 
 
自転車に関する道路交通法によると、
 
3年間で14項目の危険行為で2回摘発、もしくはそれらが原因で交通事故を起こした場合、
自転車運転者講習を受講しなければいけません。
 
対象は14歳以上。
この講習を受講しなかった場合5万円以下の罰金が科せられるんだそうです!
 
自転車による事故のニュースも、よく耳にしますが・・・
 
身近な乗り物だけにルールを守らないと危険ですよね(><)
 
 
 
 
 
・自転車は左側通行・・・・なぜ??
 
 
ご存知の通り、軽車両である自転車は自動車の仲間のため、車道では左側通行
 
ですが、実際外に出てみると、右側通行・つまり逆走している自転車をよく見かけますよね。
 
なぜ左側通行かと言うと、逆走してしまった場合、車が「あぶない!」と思ってから行動をとるまでの時間が短くなるから。
 
例えば車が50km/h、自動車が20km/hで走っているとすると、
逆走(右側通行)の場合・・・1秒で縮まる距離:20M、100M先からすれ違うまでたったの5秒
順送(左側通行)の場合・・・1秒で縮まる距離:8M。 100M先から追いつくまで12秒。
 
これを聞くと、右側通行の危険さがわかりますよね・・・(><)
 
自転車は免許がなくても誰でも運転できますが、交通ルールを知らなかった、守らなくて平気・・・と軽く考えずに、
ルールやマナーをもっと知って、守っていくようににしましょう!
 
 
 
森村さん、ありがとうございました~~!

 

s-P1060739.jpg 

  

 

 

 

 

◆熊本地震のその後・・・現状は

 

本日「こんにちは三重県です」のコーナーに来て頂いたのは、

みえ災害ボランティア支援センターのセンター長 山本 康史(やまもと やすしさんです!

 

 
熊本県および大分県で発生している地震被害を受けて、
みえ災害ボランティア支援センター」を開設しており、本日はそのご紹介をして頂きました(^^)
 
支援したい人と現地をつなぐ、そんな活動をされているそうですが、
現地の「いま」の状況について、コーナー後もお時間お借りして、お話して頂きました!
 

 s-P1060745.jpg

 
 

■被災地のいまは・・・

 

昨日も大きな地震があった熊本・大分地方。現地の皆さんの心労は本当に大きいことと思います・・・。

 

現在でも、車中泊の方や、家が危ないということで、自宅の軒先でテント生活をしている方も沢山いるということです。

避難所にいない人が「避難者数」に正確に数えられているかというと・・・恐らくそうではないという現状があります。

 

また、「地震の心配が無い遠くに行けば」というのは一つの解決策ではありますが、

遠くに避難すると情報が届かないのではという懸念もありますし、

地元愛から現地から離れたくないという人、

そして地元で頑張ろうという雰囲気が、遠くに離れづらくするということも実際にあるそうで・・

 

たたでさえ地震の恐怖がある中、本当に色々な心労があることと思います。

三重県からも、大変な思いをされている方のために、私達それぞれができることをしていきたいですね。

 

 

 
s-P1060747.jpg 
 

 

・南海トラフ・・・ その備えについて。

 
 

この20年、30年の間に必ず来ると言われ、

つい先日の発表でも、津の確率が2%上がったという、いつかくる巨大地震。

 

山本さんがこれまでの活動で感じたのは、

「災害時、必ず救助・支援はくる!」ということなのだそうです。

 

なので、大事なのは、その救助まで耐えることができる力

 

具体的には、

・家がつぶれないこと。(耐震強度など)

・津波などから逃げられること。(ハザードマップなど・・・)

 

いつかくる・・ではなく、来るつもりでライフプランを作ることが大切です。

 

起こっていない今だからこそ、考え、行動していきたいですね。

 
s-P1060748.jpg 

・災害ボランティア交通費等助成事業について 

 

熊本・大分地震について・・

今日ご紹介頂いたのは、三重県の皆さんがボランティア活動を行う場合、

現地までの交通費など、活動期間に応じた上限額の範囲で経費の半額を助成する事業です!
 
第1回が好評だったことを受け、
本日から第2次募集の受付を開始したとのこと。

 

 

ボランティアをお考えの皆さんは、是非お問合せ頂きたいと思います。

 

・お問合せ先

 

 

詳しくは、みえ災害ボランティア支援センターの
ホームページをご覧いただくか、直接お問合せください。
ホームページ: http://mvsc.jp/
  
みえ災害ボランティア支援センター事務局
電話: 070-4224-6334
平日9時から17時まで受け付けています。
 
 
 
山本さん、ありがとうございました~~!!

  

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

 

 

☆★ いきものがかりプレゼント企画 ★☆

 

 

8月27日(土)、28日(日)に神奈川県海老名市の海老名運動公園で行われる

SMBC 三井住友銀行 Presents

いきものがかり 超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 〜海老名でしょー!!!〜

Supported by 爽健美茶

そして

9月10日(土)、11日(日)に神奈川県厚木市の厚木市荻野運動公園で行われる

SMBC 三井住友銀行 Presents

いきものがかり 超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 〜厚木でしょー!!!〜

Supported by 爽健美茶

 

この4公演のコンサートチケットが、いよいよ今週6月18日(土)より一般発売となります。

デビュー10周年を機に、メンバーが地元神奈川で行う超大型野外ライブイベントです!!

ぜひ!みなさんもお出かけください!

 

今週はいきものがかりの楽曲を特集してお送りしています(><)♪

 

さらに!番組宛にいきものがかりへの応援メッセージやリクエストをお送り頂いた皆さんの中から

抽選で15名様に!

ベストアルバム『超いきものばかり』オリジナルメモパッドをプレゼント!!

 

ぜひ、番組宛にメッセージお待ちしています!♪

番組ブログ横のメッセージフォームからどうぞ♪♪

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*