『 Focus on JAPAN 』⇒携帯電話のGPS機能から考えるユビキタス社会

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

さて、今日から富田アナウンサーは夏休みということで、

今週と来週は代田和也アナウンサーがお届けします!

いつもとはまた違った選曲もお楽しみに★

こんな曲をかけてほしい!なんてリクエストもお待ちしていますよー!

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

 

 

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

今日の担当は、『西洋哲学』がご専門で、三重大学人文学部 の田中綾乃先生

お電話でお話を伺いました。

今日のテーマは『携帯電話のGPS機能から考えるユビキタス社会』

今、一番の話題といえばやはり先週配信が開始されたスマホ向けアプリの『ポケモンGO』。

この週末、東京では周囲にはポケモンGOをやっている人ばかり、話題もポケモンのことばかりで、普段ゲームをやらない田中先生もダウンロードしてプレイしてみたそうです。

ヴァーチャルな世界と現実世界がリンクするところが面白い、先生は言います。

子どもの頃にポケモンのゲームをやっていた世代にとっては、懐かしさもありついつい盛り上がってしまいますよね。

しかし、歩きスマホや車・自転車の運転中にアプリを利用するなどしてすでに何件か事故や事件が起きています。

 

このポケモンGOが街歩きゲームとして成立しているのは、グーグルマップのような地図用アプリありき。

グーグルマップは、携帯のGPS機能を使って自分の今いる位置が地図上に表示され、目的地までの道順をガイドしてくれるもの。

車のカーナビもそうですよね。

ナビがなかったころは地図を一生懸命見て、頭の中で考えながら進んでいましたが、今はただ歩いているだけでナビが音声等で教えてくれます。

また、携帯のオートGPSをオンにしておくと、色んな情報がすぐにアップされます。

たとえば、出張先の天気や観光情報など。着いてすぐに情報が通知されるので、驚きですよね。

 

いま私たちはほとんどの人が携帯電話をもっていて、そのアプリを便利だと言って利用しています。

しかし、よく考えると同時に私たちの活動や行動というのはすべて情報として記録されている、と田中先生。

例えば、ネットで買い物をすると購入履歴が残ります。また電車もICカードを使えば、その乗降が記録されます。

この商品買ったかな?と自分で覚えていないことも、ネット上では記録があり教えてくれるわけです。

 

便利なGPS機能ですが、自分がいる場所も簡単に分かってしまいます。

もちろん、悪いことをしなければ自分の居場所を検索されることはありませんが、間違って検索されれば簡単に自分の居場所が他の人にわかってしまうのです。

これは良い人、悪い人関係なく、全ての人が等しくそうなのだと先生は話します。

携帯電話だけでなく、今ではSNSなどネット上の書き込みも含めて自分たちでも発信しているいま、日常生活のほとんどはデジタル情報として電脳空間の中に書き込まれている状況なんだそうです。

ツイッターやフェイスブックの書き込みに、いる場所を書いていなくても写真にGPSデータが埋め込まれ居場所が特定されてしまうなんてこともあるそう。

こうした社会をユビキタス社会というそうです。

ユビキタスとはラテン語。意味は英語でeverywhereつまりいつでもどこでもいたるところにコンピューターが存在して、私たちの生活がコンピューターの中でネットワーク化されていくことを意味しているそうです。

いまや私たちの生活もあらゆるところに、私たちの情報が刻まれていると田中先生。

プライバシーの消滅や超高度管理社会というのもすでにみられています。

デジタル社会は確かに便利ですが、同時に自分たちの情報が記録されていくという点で監視社会の面もあるということを考えて利用していかなければいけませんね。

便利なツールも一歩間違えば危険なツールになり、その危険は誰にでも起こり得る・・・

上手く活用して便利な、楽しいツールとして使っていきたいですね。

 

 

田中先生、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

番組内でも話題だったポケモンGO、私もダウンロードしてプレイしています♪

子どもの頃にポケモンのゲームをやっていたので、つい童心にかえって楽しんでます(笑)

代田さんもハマっているようで、オンエア前にも話題になりました~(*^_^*)

でも、歩きスマホや運転中の利用は危険ですのでやめてくださいね!

ルールを守って楽しく遊びましょう!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪