リオ五輪!市野聖治先生

こんばんはー!

今日は山の日!

今日からお盆休みという方も

多いのではないでしょうか。

帰省ラッシュで道路も渋滞していますね。

 

イブニングコースターは

メダルラッシュのオリンピックの話題です。

早速チェックしましょう^^

__________________

第二木曜日は、スポーツジャーナルのコーナー!

鈴鹿大学学長 市野 聖治さん 

お話しをお聞きしました。

五輪が熱いですね!

私は眠気に負けてしまいますが、

みなさんは生で見てますか^^?

 

日本 金6 銀1 銅10

 

現在計17個のメダルを獲得しています!

 

内村選手が

体操男子個人総合で優勝しましたね!!

44年ぶり史上4人目の連覇となりました^^

 

最後の鉄棒の着地が素晴らしかったですよね^^

 

内村選手、

記者会見では海外の記者から

「審判に好かれているのではないか」と質問されたそうです。

 

その質問に対し2位のベルニャエフが怒り、

内村に助け舟を出したとのこと。

 

同じ競技者からも素晴らしい選手として

尊敬されていることが分かり嬉しいですね^^

 

 

一方、柔道では、

73キロ級大野 将平選手金メダルを獲得しましたね。

 

金メダルを取った後は、静かに畳を降り礼をしました。

伝統を重んじ、礼儀を大切にする姿勢が評価されています。

 

メダル獲得だけでなく、

このような姿勢を見ると気持ち良いですね^^

 

 

また、オリンピック期間中は株が上がるため、

東京の株式市場も注目されます。

 

スポーツは社会を元気にさせる役目もあるんですね。

 

 

スポーツで、感動や喜びや勇気をもらい、

日本が元気になっていくのは嬉しいことですよね。

 

 

どんどん日本を盛り上げ、元気にしていってほしいですね!

日本の活躍に期待が高まります! 

 

今日はここまで!

来週月曜日17時から再びお会いしましょう。

良い週末をお過ごしくださいね☆