『 Focus on JAPAN 』⇒熊本地震のその後から考える

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

 

 

 

今日の担当は、『経営学』がご専門で、三重大学人文学部 准教授の青木雅生(まさお)先生

お電話でお話を伺いました。

今月の初めに大分県別府市へ行かれた青木先生。

毎年仕事で別府を訪れていますが、今年は特別な思いを持って行かれたそうです。

4月に熊本地震があり大分県もかなり揺れて、被害もありました。

その後のことも含め、大分の方たちがどのような経験をされ、どのような気持ちや状態にあるのかを聞いてみたかったからだと言います。

地震が起こって一週間ほどたったころに大分県で大学の教員をされている方とやり取りしていたメールの一文にインパクトを受けたという青木先生。

そのメールには、「現状正直疲れてきている、地響きとともに常に揺れ続けている。別府震源であること、揺れが続いていることから夜も眠れず皆体力を奪われつつある状況になっている」と書かれていました。

家ではあまり大きな物的被害はなかったようですが、精神面での疲れがかなりある事が分かります。

 

今回はこれまでの地震とは違う特徴があるそうです。

阪神淡路大震災は、直下型地震で朝方だったため火災も含めた被害が大きかったです。

また東日本大震災は、海が震源だったこともありその規模と共に津波による被害という特徴が大きくあります。

熊本の地震は、地震の規模もそうですが、震度7が2回発生しその後も震度5以上の揺れが長期間にわたって続いたことが大きな特徴です。

何度も起こる大きな揺れに建物が耐えられるか、という課題と共に、揺れ続けることによる人の身体的・精神的影響もかなりあったといいます。

そういったところが大分県ではどうだったのだろうか・・・それが先生の関心になっていたそうです。

実際に行ってみると地震による被害や影響は見た目にはほとんどなく、お祭りではみんな楽しそうに盛り上がっていたそうです。

話を聞いても被害や影響を感じていない人が多かったといいます。

より震源に近い山手のほうなどでは被害や揺れも厳しいところもあったようですが、中心街はそれほど・・・といったところ。

 

とはいえ、気になる話も。

ひとつは、別府に住む多くの外国人の方。

地震を全く経験したことがない人もいて、地震そのものが恐怖だったようです。

一人では心細い、と友人や知り合いといることで少しでも安心感を得られるように・・・という動きもあったとか。

 

もうひとつは、風評被害。

別府はさほど被害もさほどなく、揺れもすでにない状態にも関わらず、旅館や飲食店などにお客さんが中々戻ってこない・・・という状態が続いたようです。

特に外国人観光客相手が多くなっているところほど、その影響が大きかったようです。

海外には正確な情報が流れるわけではなく、"危ない"という情報がSNSを中心に出回り、こういった影響で客足が戻ってこなかったそうです。

 

三重にも留学生をはじめ多くの外国人が暮らしています。

自分たちは勿論、地域の人たちと災害時には手を取り合って乗り越えていくことになりますが・・・外国人の方たちとの共生も視野に入れられるかどうか、そう先生は話します。

風評被害はなかなか個人や一事業者の立場では超えにくい問題。

しかしいち早く抜け出せているところは海外も含めSNSで現状を知らせることができ、口コミなどで客足が戻ってきたところもあるといいます。

いずれも災害が起こってから対処していては難しい、と先生。

しかし平時の時にどれだけの人たちと繋がりや関係性を作っているかが、災害時に大きな力になっているとも感じられたそうです。

 

しっかりとしたつながりがあれば、不安な日々も肩を寄せ合い協力し合って乗り越えていくことができます。

日頃からお客さんとの信頼関係があれば、口コミやSNSなどで協力して欲しいことも伝わり、安全であればそのことも自然と広がっていくといいます。

情報を発信できる力を今のうちに培っておくことは、とても大事なのではないか、そう先生は話されました。

 

 

青木先生、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

連日盛り上がりを見せているオリンピック。

テニスの錦織選手の銅メダルや、卓球女子団体の試合など・・・

私もテレビの前で、応援につい力が入って声が出てしまいます(笑)

今週は、地元三重出身の吉田沙保里選手が出場するレスリングの試合が行われます。

是非とも勝って金メダルを手に、そして4連覇の偉業を成し遂げてほしいですね!

 

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪