あすから!『みえ高文祭』

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第三木曜日は『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  阿部和久さんです。

 

今回は『三重テラス』について伺いました。

東京・日本橋にある『三重テラス』

なんと、9月28日で3周年を迎えたそうです!!

 

 

『三重テラス』とは、

県特産品の物販スペースや県産食材を生かしたレストラン

さらに県や市町の催し物や商談に利用できるイベントスペース、観光案内所がある、

首都圏の方にも三重県の良さを知って頂けるスポットです!

 

三重テラスがある、日本橋は

江戸時代に流行し、お伊勢参りの舞台となった東海道の起点でもあります。

そしていまも、首都圏から県内の旅路のスタート地点として

観光客の方への三重県の魅力を発信しています!!

その効果は来場者数に表れていて、、

オープン以来2014年度は56万6千人

2015年度は67万4千人

そして今年度は既に8月末までに32万人の方が訪れているそうです!!

5月には伊勢志摩サミットもありましたし、

サミット前後にはメディア取材も殺到したそうです。

 

実際に三重テラスを訪れた方から

「ほかのアンテナショップに比べて店は狭いが、品数は多い。和菓子が充実していて思わず買ってしまった」


という声があったようです!!

 

先日行われた、リオ五輪メダリスト凱旋パレードでも

吉田沙保里選手、土性沙羅選手が三重テラスの二階に手を振っていましたよね!

これからも『三重テラス』をキッカケに、

たくさんの方に三重県のことを知って頂きたいですよね!

 

阿部総局長、ありがとうございました。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

続いては、

 

 ☆★ ゲストコーナー ★☆

 

 『 第37回みえ高文祭 』

についてお話を伺うために、

高校生の皆さんにお越しいただきました!

ご出演は、飯野高校の生徒さん4人!

 委員長の 笠原有希菜さん、

実行委員のパディリアクリスさん、西城杏樹さん、岡田梓音さんです!!

みなさん少し緊張されているようでしたが、

みえ高文祭のことたっぷりお話して下さいました!

 

s-P1070396.jpg

今回のテーマは、

「未来へ元気を届けよう」

今年起きた熊本地震災害や東日本大震災で、

まだまだたくさんの大変な思いをされている方々に、

元気やYELLを届けたい!

 

そして、舞台発表や作品発表などを通じて高校生の努力や想いを発信することで、

多くの人々の背中を押すことや未来へ向かって新たな出発を始めるきっかけになれば、、

 

という思いや願いが込められているそうです!

素敵なテーマですよね。

 

 

 

 

 

みえ高文祭、大きく3つの部門に分かれています!

『舞台部門』 『展示部門』 『公開部門』 

 

 

まず、『舞台部門』

琴で奏でる日本音楽、器楽、太鼓で演奏する郷土芸能、

マーチングバンド・バトントワリング、合唱、吹奏楽など、、、

様々なジャンルの公演が行われます!

 

『展示部門』 は、

写真、書道、美術・工芸

特別支援学校の生徒さんによる作品展示・学校紹介パネル展示

 

 

『公開部門』

将棋や囲碁の公開競技

新聞、茶道、文芸など、、

そしてボランティア部の皆さんによるフリーマーケット

こちらの収益金は福島県大熊町と熊本県の社会福祉協議会に寄付されるそうです。

 

 

県内の様々な高校、そしてたくさんの高校生の皆さんの

日々の部活動の成果が発揮されるみえ高文祭!

本当に盛りだくさんで楽しそうですね!!

 

 

 

s-P1070402.jpg

 

 

『第37回みえ高文祭』

日時:あす10月21日(金)、22日(土)、23日(日) の3日間 

場所:三重県総合文化センター    入場無料

 

 3日間開催されますので、ご都合のよい時間に

ぜひ、みなさん足をお運びください!

 

 

最後に、委員長の笠原さんからリスナーの方へメッセージを頂きました!

『今回のテーマである"未来へ元気を届けよう"のように元気やyellを届けたいです!様々な部門の表現を五感を使って楽しんでいただきたいです。たくさんの想い、希望、夢の詰まった第37回みえ高文祭をお楽しみください!』

 

高校生の皆さんの出演後のリラックスした笑顔(#^.^#)

s-P1070400.jpg

とっても可愛い♫

 

今までたくさんの時間をかけて準備されてきた皆さん!

本番の3日間も頑張ってくださいね!!

 みえ高文祭実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

10月20日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!