ゲストは・・・ポタリの皆さん★☆/ 「公共施設の有効活用」への期待!

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

◆ゲストは・・・☆ ポタリの皆さん!! 

 

前回5月に来て頂いた、ガールズバンド「ポタリ」の皆さん☆

 

4か月ぶりにレディオキューブに帰って来てくださいました!

富田さんも仰ってましたが、愛知の皆さんなのですが、三重県にすっかりなじんで(!?)

まるで地元のような和やかな雰囲気でした(^^)

 

そんなポタリの皆さん・・・そのメンバーは♫

 

♪Dr.茄子川(ナスカワ)さん

♪Ba.内田愛子(ウチダアイコ)さん

♪Gt.中西詠美(ナカニシエミ)さん

♪Vo.鈴木奈津美(スズキナツミ)さん

 

「秋」についてどう思うかをお聴きすると・・・

・さびしい

・食事!(痩せた?という話題も・・・?)

・あと少しでツアーが始まる!

・寒いのに、さらに蚊もいる!!!!!!!! 

 

・・・そんな賑やかな回答が帰って来ました(^▽^;) 

 

さて、そんなポタリのみなさん、今回リリースされたシングルは☆☆

 

 

 

・10/19リリース!シングル「ナイショ ナイショ」!

 

 
このシングル『ナイショ ナイショ』には
①ナイショ ナイショ
②ESCAPE
③SOS
④あいまい
 
の4曲が収録されています♪
 
ナイショ ナイショ は、「女の子って、こうなんだよな~!」
そんな気持ちも込められているそうです(^^)
 
ESCAPEは、気持ち落ちた人が聴くと「わかるわかる!」と思ってもらえると思う!
希望に変えてもらえたら!そんな一曲なんだそうです(^^)
 
SOSは、Dr.の茄子川さんがメインで作ったんだそうです!
リズムを作って、ベースラインをつくって、そして歌も付けたんだとか・・・!すごいです!
 
あいまい は、色んな愛の形がありますが、人に認められるとかじゃなく、自分を信じて・・・。
よりどころがない恋をしている人も、これを聞いて欲しい!
 
そんな風な気持ちが、それぞれの曲にこめられているそうです!
 
今日はこの中から「ナイショ ナイショ」「SOS」をオンエアさせていただきました♪
いかがでしたでしょうか??(^^)
 
 
 

・ポタリの今後の出演予定♪

 
 
 
・リリースツアー!11/1~東京~滋賀まで!
・1/7(土) 大阪@心斎橋Pangea
・1/14(土) 愛知@名古屋Electric Lady Land
 
詳しくは公式HPをご覧くださいね(^^)
公式HPはこちらから
 
  
 
 
今回4か月ぶりにお会いして、富田さんから大人な雰囲気になってきた
という印象があったように、
「包み込んで、オーライ・オーライ!という感じ」になってきた、というポタリの皆さん♪
 
「今回のツアーは三重はないけど、名古屋や大阪、近いところもあるので
良かったら遊びにきてください!お願いしますーー!」
そんな元気なコメントを頂きました!
 
 

ポタリのみなさん、ご出演ありがとうございました~~!

 

s-IMG_6901.jpg 

 

 

 

 

 

 

  

◆ビジネス・アクティビティ 

 

 

火曜トピック・第4火曜日は、「ビジネス・アクティビティ」のコーナーです!

 

ご出演頂いたのは、百五総合研究所の 小林 ゆかりさん♪

 

s-P1070404.jpg 

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・☆☆

 

 

◆地域に合った「公共施設の有効活用」への期待

 

 

 

「公共施設の有効活用」ということですが・・・どんなお話なのでしょうか?

 

 

 

◆四日市の旧・「三浜小学校」が、「三浜文化会館」に!

 

三浜小学校は、児童数の減少によって閉校となりましたが、その不要となった校舎が、

この12月に文化施設として生まれ変わるんだそうです!

 

3階建ての校舎の中では、

・美術や書道の講座が開かれたり、

・ダンスや演劇の練習が出来たり、

・体育館は多目的ホールとして、地域の交流や活動がおこなわれたり・・

と、色々な活用予定が決まっているとのこと(^^)

 

 

 

◆学校施設、ほかの利用例は?

 

 

県内では他にも、

・廃校になった小学校に温泉をひいて温浴施設にしたり、

・民間企業がオフィスや工場に使ったりする事例

・・・があるんだそうです!

 

学校施設は、建物の中では、自治体が管理する公共施設のおよそ4割を占めています。

面積でみると、地域によっては大半を占めるところも・・。

 

その活用方法を検討し、空き校舎を地域コミュニティの拠点とする例は全国でも多くみられるそうです。

 

こんな有効な活用方法が拡がっていくといいですね。

 

 

 

◆公共施設 が抱える問題も。

 

学校施設に限らず、公共施設には、老朽化による建て替えの時期を迎えるものも多く、

ニーズも変わる中、どの自治体も頭を抱えているそうです。

 

お金に関わることはもちろん、地域社会の実情にあった将来のまちづくりを考えていくためにも

公共施設を総合的に、計画的に管理することは、不可欠なことですね。

 

こうした状況をふまえて、全国では「公共施設等総合管理計画」の策定が進められているそうです。

  

計画にあたっては、老朽化の状況や利用状況など、現状を把握し、

必要経費や管理方針の検討が求められているんだそうです。

県内でも進んでいて、この策定状況は、県のホームページでも見れるんだとか。

 

身近で、生活に欠かせない公共施設。

自分の住むまちの状況を知るためにも、意識を持って見たいですね。

 

地域ごとにもちろん状況は違いますが、

今後は、それぞれの地域に適した公共施設の活用方法や改修、整備の事例が

増えていくことを期待したいです!!!

 

小林さん、ありがとうございました~~!!

 

s-P1070407.jpg

 

 

 

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*