TOPIC 「みえ Food Anolyze」⇒三重県産シイタケ

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今週は木曜日に登場です♪

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう!

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

木曜日の今日は、

週替わり月1コーナー  『 TOPIC 』

第4木曜日は  「みえ Food Anolyze」

JA全農みえの協力で、旬の農畜産物を取り上げ、生産秘話、美味しい食べ方等をご紹介します。
s-P1070427.jpg
スタジオには
JA全農みえ 園芸特産課 荒木 響子さん、
JA全農みえ 企画管理課 家藤 愛梨さんにお越しいただきました!
 
 
 
今日、ご紹介するのは・・・『三重県産 シイタケ』!
 
s-P1070429.jpg
 
三重県では昔からシイタケ栽培が盛んで、県内全体で栽培されているそうです。
私もシイタケ大好きです(*^▽^*)この季節、お鍋に入れると美味しいですよね♪
 
ところでみなさんは、シイタケってどのように栽培されているのかご存知ですか?
シイタケには「原木栽培」「菌床栽培」の2つがあります。
 
原木栽培では、クヌギやコナラなどの樹を伐採して枯らし、等間隔の穴をあけます。
その穴に椎茸菌(駒菌)を埋め、森林やハウスで栽培します。
 
菌床栽培では、おがくずに養分を加えて固めた菌床ブロックに種菌を植え付け、ハウスなどで栽培します。
こちらの方が温度や湿度の管理がしやすく、原木栽培より生産量が安定しやすい特徴があるそうです。
昔は原木栽培中心だったそうですが、現在は全国的に見ても菌床栽培のほうが多くみられるそうです。
 
原木シイタケは、味・香り・歯ごたえが強く菌床シイタケやわらかくなめらかな食感といわれています。
味についてはそれぞれ好みがあるので、一度食べ比べてみてください、と荒木さん。
一般的に売られているものは、「原木」「菌床」と表示がされているそうなので、私たちでも簡単に判別できますね。
 
きのこ類では、シメジやエリンギのように軸を食べることが多いですよね。
しかしシイタケは逆に軸を切り捨ててしまう人も多いのでは・・・?
実は、シイタケの軸にも旨味がたっぷり詰まっているのです!
軸の下に硬い部分があるので、そこだけ切ってから調理してくださいね。
 
キノコ類のおいしい見分け方、『軸が白く、しっかりハリがあるもの
水分がついていると痛みが早まるので、パックやラップに包んで冷蔵庫で保存してください。
シイタケは傘が開きすぎず、肉厚のもの、また丸みがあって軸が太めのものを選んでください!
傘を下にして保存すると、胞子が落ちず黒ずみを遅らせることができるそうです! 
 
 
低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含むシイタケ。
美容や健康にもオススメです!
代表的な食べ方はバーベキューや炊き込みご飯、お鍋にすき焼き・・・♪
他にも、軸を落として傘を裏返し、そこにチーズを乗せて焼く「しいたけのチーズ焼き」「しいたけピザ」など・・・いろんな食べ方ができます!
JA全農みえのホームページに、レシピが紹介されていますので、ぜひ一度見てみてください!
 
 
s-P1070426.jpg
また、家藤さんにご紹介頂いたJA全農が運営する「JAタウン」!
おいしい国産農畜産物がインターネットでお買い求めいただけます。
サイト内の「みえの味自慢」のページでは、三重県のおいしい農畜産物や加工品をお買い求めいただけますよ!
現在は、黒毛和牛や伊勢赤どりなどのお肉や、28年産新米、伊勢茶などたくさんの三重県産のおいしいものが取り揃えられています!
ぜひ一度ご覧ください!
 
 
JA全農みえホームページ
JAタウンホームページ
荒木さん、家藤さんありがとうございました!
 
 
 
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

番組内でお伝えしました、

『JAバンク みんなのきょうの料理 健康キッチン JA直売所キャラバン』

今週末10月29日(土)に、三重県で開催されます!

会場は、JAいがほくぶのファーマーズマーケット「とれたて市ひぞっこ」

管理栄養士・村田裕子さんによる、なばなとしいたけを使った、美容とダイエットに効果的なレシピ2品の紹介や、旬の直売所の野菜が当たる抽選会なども開催されます♪試食会もあるそうです・・・☆

このイベントに富田アナウンサーもお邪魔しちゃいますよー!

見かけたら声をかけてあげてくださいね♪

また、イベントの様子は来週11月2日のこの番組でお伝えする予定です。お楽しみに!

詳しくはホームページをご覧ください!

http://www.kyounoryouri.jp/contents/feature/caravan

 

10月27日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!