今すぐはじめたい、身近な感染予防!

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

今日から12月!

ということで、木曜日第一週目のコーナーは、

◆Let's Healthy Life

今回のテーマは、「知っているようで知らない感染予防」

ご出演を頂いたのは、三重県立看護大学 感染予防看護 脇坂 浩 先生です。

s-IMG_6925.jpgのサムネイル画像

 

急に寒くなり、インフルエンザのシーズンが到来しました。

皆さんも、日頃から感染予防行っていると思います!

それでも、インフルエンザやノロウイルスに感染してしまうこともありますよね(>_<)

今回は、普段やっていらっしゃる感染予防の中で見落としがちな

知っているようで知らない感染予防頂を教えて頂きました!

今の時期、必見の情報ばかりですよ~!

 

皆さん、インフルエンザのワクチンはもう接種されましたか?

実は昨年度からインフルエンザのワクチンが変更になり、

ワクチンの効果があがったそうです!

そのワクチンをより効果的に接種するため、

ワクチンをうつタイミングが重要だそうです。

実は、ワクチンを接種して、2週間ほど経過しないと、

感染予防に必要な抗体が十分にないそうです。

そして、その抗体が十分に持っている期間は5か月程だそうです。

ですので、まだワクチン接種していないという方は

今すぐワクチンを接種して頂きたい!と脇坂先生はおっしゃっていました。

 

こうしてワクチンをうっても、インフルエンザに感染してしまうこともありますよね。

感染してしまったとき、どのようにしたらいいのか。も教えて頂きました。

まず、38度くらいの発熱、関節など節々が痛いとなったら

医師に診断される前にインフルエンザだと思って、

すぐさまマスクを着けて周りにウイルスをまき散らさないようにするのだそうです。

鼻をかんだティッシュも、すぐにゴミ箱へ捨てたり、ビニール袋で封をしてすてるとよいそうです!

そして、タミフルなどの抗インフルエンザ薬は

発熱から48時間以内に飲み始めることが大切で、

発症期間が短くなり体の負担も減るそうです!!

 

 

 

 

 

身近な感染予防といえばマスク

マスクを着けるときは、鼻筋に合わせて、顎まで広げて顔の形にあうように着ける。

というのは、ご存知の方も多いかと思いますが

マスク、、どのように外して捨てていますか?

実は、マスクは捨てる時がとっても大切だそうです!

マスクの内側には使った人のウイルスや細菌が付着しています。

ということは、外側には周りにいる人のウイルスや細菌が付着しています!!

よくよく考えてみるとわかることなんですが、意外と見落としがちなところですよね、、

マスクを捨てるときは結構感染のリスクがあるんです(>_<)

 

という訳で正しいマスクの捨て方!

まず、耳にかけている紐だけをつかんで外し

丸めずに、折りたたまずに、そのままゴミ箱に捨てましょう!

その後に、手洗いをしたら、、完璧です!

 

 

 

 

そして最後に、この忘年会シーズンに大切な感染予防!

忘年会で焼肉に行くよ~(^O^)

という方も多いのではないのでしょうか。

 

焼肉を食べるときに注意すべきことがあります!

生肉を触ったトングで、食べる直前のお肉を触らないこと!!

これ、ついついやっちゃいがちではないでしょうか?

なぜ注意しなくてはいけないか、

それは牛、豚、鶏などのお肉に含まれるカンピロバクター

という細菌、食中毒は起こる原因の70~80%を占めているそうです!

そんなカンピロバクター、熱に弱いそうです!

十分に加熱し、食べる直前には自分のお箸でとると安心です(^^)

 

 

今からすぐ実践したい、感染予防をたくさん教えていただきました!

 

脇坂先生、ありがとうございました☆

 

 

 

*゜+゜゜。*。゜+ *゜+゜゜。*。゜+*゜+゜゜。*。゜+*゜+゜゜。*。゜+

さぁ、そしてたくさんのご応募いただいています!

 radio³ BIG WINTER CAMPAIGN』 !!

なんと

EVENING COASTER単独プレゼントがあります!!

木曜日の「みえ Food Anolyze」でおなじみ、JA全農みえさんから

◆松阪牛100%使用!ハンバーグ  3名様

ハンバーグ1.jpgハンバーグ2.jpg

<提供元> JA全農みえミート

三重県産松阪牛を牛肉原料として100%使用したこだわりのハンバーグです。

デミグラスソースをからめて仕上げた状態で真空冷凍していますので、沸騰したお湯で温めるだけ!

とっても簡単に美味しい松阪牛ハンバーグがお召し上がりいただけます♪

三重県産松阪牛100%使用。本商品の牛肉の配合割合は40%(仕込み時)で、副原料として国産玉ねぎ等を使用しています。

 

◆三重特産米 紙パック入り食べ比べセット  3名様

お米1.jpgお米2.jpg

<提供元> JA全農みえ パールライスセンター

 

三重県を代表するお米、三重コシヒカリ伊賀米コシヒカリ結びの神の3銘柄。

そそぎやすく再開栓が可能なキャップ付き紙パックに入っていて、ご家庭の冷蔵庫のドアポケットなどに置きやすく、お米を美味しく保存することができます。

パッケージには、伊勢神宮へのおかげ参りや伊勢市の夫婦岩など三重の風土や歴史、文化をテーマにしたイラストが描かれています。

 

どちらもJA全農が運営するインターネットショップ「JAタウン」でも販売されています。

 

今週は、この2種類を各3名様、計6名様にプレゼント♪♪

どちらが当たるかはお楽しみ♪

 

ご希望の方は、EVENING COASTERのメッセージフォームからご応募ください!

プレゼントを希望するかしないかチェックを入れる欄がありますので、プレゼントにチェックを入れて、

郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号、番組の感想もぜひ書いて送ってくださいね!

締切は、12月1日(木)23時59分到着分まで。

 

今日まで、です(^O^)

たくさんのご応募、お待ちしています・・・♪♪

 

 

 

*゜+゜゜。*。゜+ *゜+゜゜。*。゜+*゜+゜゜。*。゜+*゜+゜゜。*。゜+

 

  

そして、こちらも逃せませんね!

radio³ BIG WINTER CAMPAIGN』 !!

 

 

 

レディオキューブが年末に向けて三重を元気に、明るく、景気よく!

レディオキューブを聴くだけでBIGなプレゼントが当たっちゃいます!

気になるプレゼントは・・・

◆高級松阪肉1.5㎏  3名様

◆現金一万円  5名様

◆Amazonギフトカード 5000円分  10名様

◆radio³オリジナルグッズ  20名様

 

期間中、対象番組内や、その前後付近などで、ラッキーナンバーを100回発表します。

異なるラッキーナンバー5つ集めて、レディオキューブのキャンペーンサイトにアクセス☆

必要事項を記入して応募すれば、エントリー完了!

ラッキーナンバーが異なれば、おひとり様最大20口までエントリー可能です。

口数に応じて当選確率もアップしますので、ぜひレディオキューブをたくさん聴いてエントリーしてみて下さい♪

 

応募の最終締め切りは12月6日(火)です。

 

 

対象番組や、詳しい応募方法などは、こちらのキャンペーンサイトをご覧ください!

 

https://fmmie.jp//sp/bigwinter2016/

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
皆さんも、感染予防を正しく行って
今年残り1か月、元気に過ごしましょう♬
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 
また来週月曜日、17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*