それって大丈夫???

**************************

皆さんこんばんは☆ADの白石です♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

 

◆セーフティ・カーライフ

 

 

火曜トピック・今月はお正月を挟んで一週ずれ・・・(^^)、

第2火曜日の「セーフティ・カーライフ」のコーナーをお届けしました(^^)!

 

ご出演を頂いたのは、JAF三重支部推進課の 深川 豊(ふかがわ ゆたか)さんです!

 

s-P1070805.jpg

 

さっそくですが、今日お話し頂いたテーマは・・・!

 

 

 

◆それって大丈夫?

 

 

 

年末年始、小さなお子さんを連れた他県ナンバーも多くみかけ、

あちこちで渋滞のニュースも目にしました。

 

その時、助手席や後部座席で跳びはねているお子さんだとか、

中には、運転席の親御さんがひざの上で抱っこしている光景を見て、深川さんは・・・

 

「それって大丈夫?」

 

と、感じたんだそうです。。

 

跳びはねているということは、シートベルト、チャイルドシートをしていないということで。

抱っこしていたら、ハンドル操作が遅れて事故につながることもありますし、

親御さんの腕が、とっさの衝撃の際に、シートベルトと同じようにお子さんを守れるか・・・わかりませんよね(><)。

  

 
 

◆2016年の交通事故死者数

 

 

警察庁発表の、昨年の速報によると、

全国では前年より213名減の3904名となり、

昭和24年以来、実に67年ぶりの3000人台となったんだそうです!

 

しかし、三重県については・・・。

前年は87名でしたが、2016年は100人となり、増加に転じているそうです。。

 

中でも特に、シートベルト非着用で亡くなられる割合が高く、 

例えば県警の発表によると、昨年自動車乗車中に事故で亡くなられた34人のうち、

シートベルト非着用の方は38.2%の13人。

そのうち9人の方は、シートベルトをしていれば助かったと思われるとの事です。。

 

いかにシートベルト着用が重要かがわかりますよね。

 

 

 

◆三重県のシートベルト・チャイルドシート使用の状況

 

 

JAFと警察庁との合同調査によると、

2016年の一般道路の運転席でのシートベルト着用率は98.5%ですが、

三重県では96.9%と、大阪と並んで、全国ワースト2なんだそうです(T_T)

 

ただ、チャイルドシートの使用率は、全国平均64.2%に対し、

三重県では76.7%と平均より高いんだとか。

 

ただ、お子様の安全を考えるのであれば、100%であってもおかしくないですよね。

 

例えば、時速40kmで衝突した場合、最大でかかる衝撃は、

3階から落下した衝撃に匹敵するそうです。

 

本来なら助かる命を落とさないために・・。

大人はシートベルト。

子どもはチャイルドシートを使って、

安全運転をしていきたいですね。

 

深川さん、ありがとうございました~!!

 

s-P1070804.jpg 

富田さん。今日はスーツでバッチリ、キメています(^^)♪

この後、次のお仕事(安室奈美恵さんのコンサート!)へと行かれましたよ~(^^)

 

 

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

◆こんにちは三重県です 

 

 

今日は、三重県 少子化対策課の 松永 幸子(まつなが ゆきこ)さんに

お越しいただき、2/4(土)に津市芸濃総合文化センターで開催の、

外で遊ぶと元気でやさしい子に育つ!「野外体験保育シンポジウム」についてのご案内をしていただきました!

 

s-P1070819.jpg 

 

三重県では、県内の豊かな自然を活用し、子どもの"生き抜いていく力"を育む、

「野外体験保育」を県内に広く普及させるため、シンポジウムを開催!

 

県が平成27年度に実施した調査によると・・・

野外保育をたくさん行っている施設ほど、多くの園児に積極性や思いやり、

まじめな行動がみられるという結果が出ているんだそうです!

 

シンポジウムでは、テレビ「すくすく子育て」でおなじみの先生よりお話を頂いたり、

パネルディスカッションなどを行う予定とのこと! 

 

s-P1070827.jpg 

 

 

詳しくは、三重県少子化対策課までお問合せください。

電話:059-224-2304 です。

  

松永さん、ありがとうございました~~!

 

 

 

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

 
さて・・・☆本日のEVENING COASTER、いかがでしたでしょうか?
 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*