3年振り☆ゲストにNORYさん!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

 

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

第三木曜日は『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  阿部和久さんです。

s-P1070832.jpg

 

今回は、津市にある三重大学の学生寮にある

シェアルーム

についてお伺いしました。

 

 

ひとつの住居を他人同士が共同で借りたり、暮らしたりするシェアルーム。

今回伺った、三重大学の学生寮の中にあるシェアルームは、

ある理由で人気を集めているのだとか、、(*^^)

 

それは、日本人学生と外国人留学生が共同で暮らすシェアルームだそうです!

日本人学生にとっては、高い留学費用を払わずに国際感覚を学ぶことができますし、

留学生は、日本人の暮らしを深く知る事ができる、、などの理由で

2015年4月から入居が始まったこちらのシェアルーム、

ほぼ満席の状態が続いているのだとか!

ダイニングキッチン、トイレ、洗面所、シャワールームは共同ですが、

寝室は別だそうです(^O^)

 

現在、中国やインドネシア、ベトナム、ドイツなど10ヶ国の学生が暮らしているようですよ!

日本人学生は、月額5000円の謝礼を受け取る代わりに、

留学生の生活の手助けや寮の清掃を手伝っていらっしゃるようです☆

 

 

共同生活を通じて互いの国への理解を深めるキッカケになっているこのシェアルーム。

全国的にもこのようなシェアルームのある大学は珍しいそうで、

これからますます人気になっていきそうですね(*^_^*)

 

 

 

阿部さん、今年1回目のご出演でした!

本年も宜しくお願いいたします。

ありがとうございました!

 

s-P1070830.jpg

 

 

 

 

そして、今日はアーティストさんもゲストに来てくださいました!

約3年振りのご出演☆★

三重県出身、在住のアーティスト!NORYさんです!!

s-P1070843.jpg

今日は、昨年12月25日発売の「幸せなモノ」

をご紹介いただきました!

 

今回の曲、「幸せなモノ」はどのような想いでつくられたか伺いました。

自分の幸せは夢を追いかけること!

みなさんは夢もっていますか?

夢をもつことは前に進むこと、みなさんにも夢をもってもらいたい!!

と、最高の笑顔でお話しいただきました!

s-P1070841.jpg

NORYさん、生まれつき腎不全を患っていまして、

今も人工透析を受けながら、音楽活動を続けていらっしゃいます!

 

病気をしながらでも夢を追い続け、

周りの方の支えによって前に進み続けることができ幸せ!!

だと力強く語ってくださいました!

 

 

明るい笑顔と声でお話しいただいたNORYさんですが、

歌うと甘くてまたかっこいい歌声、、(*^_^*)

 

NORYさんは今も三重県に住まれているということで、

三重でのライブの情報ありますよー(*^^)v

2月19日(日) 津 ベースワンでのイベント出演

2月26日(日) 松阪 ロッカーズクラブ ではバンド形態で出演

 

そして、今日お聴き頂きました

「幸せなモノ」はライブ会場での販売の他、

ヴィレッジヴァンガード松阪店で購入できますよ☆★

 

 

NORYさんと、富田アナ、

年齢も近いこともあり、放送後も会話が弾んでいました♪

 

 

最後にNORYさんから、リスナーさんへメッセージをいただきました!

小さな夢、大きな夢なんでも大丈夫です。

皆さん夢をもってください!

夢をもつと世界がかわります!!

壮大なお話しのようですが、NORYさんの

歌やお話しを伺うととても活力が湧いてくるから不思議ですね。

 

 

NORYさん、ありがとうございました!

また、いらして下さいね(*^_^*)

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

1月19日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

 

 

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時です!