特殊詐欺に気を付けよう!

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

◆暮らしの防犯・安全

今日はスタジオに、三重県警生活安全企画課巽さんにお越しいただきました!

s-P1070980.jpg

後ろのポスターにもありますが、

今回は特殊詐欺被害防止についてお話しを伺いました。

 

昨年1年間、三重県内で発生した特殊詐欺は164件

被害額はおよそ5億1960万円に上るそうです!!

想像を上回る深刻な事態に驚きました。。

 

特殊詐欺というと、

オレオレ詐欺などを含む振り込め詐欺を思い浮かべますが、

講座にお金を振り込むケースは全体の約半数だそう!

残りの半数は振り込み詐欺以外、、ということですが他にどのような手口があるのか伺いました。

 

現金を犯人に手渡す「手交型」

宅配便で送付してだましとられる「送付型」

あと、昨年末ごろから

「電子マネー」を悪用するケースが増加しているそうです!

 

新たな手口、「電子マネー」の悪用。

実際にあった事例を教えていただきました。

まず、被害者のスマホなどに

「有料動画の利用料金が未納です。至急ご連絡ください。」などとメールが届き、

メールに記載してある電話番号に電話をかけると、

「支払期限が過ぎているので、コンビニで10万円分の電子マネーを買って、裏の番号を教えてください。」

などと言われるそう、、

その裏の番号はそのカードの識別番号なので、

番号を教えるとインターネット上などからお金を抜き取られる、、という手口だということです!!

悪質で巧妙な手口ですね、、。

しかも、この被害10代~70代まで

様々な年齢層の方が被害に遭われているそうです。

 

 

日々手口も広がる特殊詐欺事件、

これから被害に遭わないためにどのようにすればいいか。

 

身に覚えのない支払要求に対しては、

安易にお金を支払ったり、相手に個人情報を教えたりせず、

最寄りの警察署などに相談をしてください!

そして、相手が電子マネーで支払い要求してくる場合は

詐欺の可能性が極めて高いそう!すぐに警察に通報してください。

 

 

FM三重でも特殊詐欺対策キャンペーンを行っています!

まずはどんな詐欺があるか、知っておくことが大切ですよね。

ご家族や友人とも、ぜひ被害防止についてお話しください。

そして怪しい電話などありましたら、すぐに警察署にご連絡ください!

被害に遭われる方を一人でも減らせるよう、ご協力をお願いいたします!

 

s-P1070978.jpg


巽さん、ありがとうございました!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

◆こんにちは三重県です 

 

スタジオに 四日市港管理組合 振興課 廣田美穂さんにお越しいただきました!

今日の話題は、バレンタイン目前の今の時期にピッタリ!

四日市港ポートビル 展望室うみてらす14にて期間限定で

恋人へのサプライズを応援するための企画を行っているそうです(*^_^*)

 

 

うみてらす14は360度の展望、素敵な工場夜景で人気ですが、

この場所を2人占めしてサプライズ演出をスタッフさんがお手伝いしてくださるそう!!

もう、想像するだけでウットリしてしまう女性の憧れですよね、、☆★

 

展望台にはスクリーンもあり、ビデオメッセージなども流せるそう、、

ぜひカップルやご夫婦の皆さんはサプライズに利用してみてはいかがでしょうか?(*^^)

 

気になった方は、お問い合わせを♪

四日市港管理組合 振興課 059-366-7022 まで★

s-P1070986.jpg

廣田さん、ありがとうございました!

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

そして、、今日のEVENINGCOASTER

なんとプレゼントがあります!!!

 
先週4日~パワーアップして春季営業がスタートした
志摩スペイン村 ペアチケット3組 6名様 にプレゼントします(^○^)!
 
 
新しく登場したインドアコースターアイアンブル
篠原ともえさんが衣装デザインを手がけたストリートミュージカルなど、、
楽しめる事間違いなしです!!
さらに、10日までは小学生以下のお子さまは無料、中学生以上の方も特別料金でお楽しみいただけるそう!!
大人の方は今回のプレゼントをゲットして、さらにお得に楽しんじゃいましょう♪♪ 
プレゼントのお申込みは、本日0時まで!

ご希望の方はインターネットかFAXでご応募ください!

インターネットは番組のメッセージフォームから。

http://www.fmmie.jp/

FAXは 059-993-0920

番組へのメッセージと、「志摩スペイン村チケット希望」とご明記の上お申し込みください!

お待ちしております!!

 

 
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
 また明日17時にお会いしましょう★
 
それではまた☆☆
 ☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*