ゲストにTHREEOUT!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

ではでは、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

毎週、気になる「政治」「社会情勢」の話題をピックアップ。

分かりやすく解説しているこのコーナー。

三重大学人文学部の先生方に週替わりで担当して頂きます。

今日の担当は、『文化人類学』がご専門で三重大学人文学部 准教授の深田 淳太郎先生

お電話でお話を伺いました。

今日の話題は『ふるさと納税』

簡単にいうと、自分が住んでいる自治体に税金を支払う代わりに、他の地方自治体に納税額とほぼ同額を寄付することができる制度です。

この制度の狙いは、地方自治体の間の税収の不均衡を是正しようというところ。

通常、税収の不均衡は国が吸い上げた税金から補助金という形や、あるいは地方交付金という形で税金を再配分するという形で是正されます。

しかし補助金はだいたいなにかのプロジェクト単位で出るもので自由にはつかえません。また地方交付金は使い道は自治体に任されていますが額が十分ではなく、ふるさと納税という制度が始まりました。

ふるさと納税というと、自分が生まれた市町村に寄付するものと思われますが、基本的にはどこに寄付しても構わないそうです。

なので、各自治体は自分のところに寄付してもらおうと色々と工夫を凝らしています。

たとえば、松阪市なら5万円の寄付で松阪牛のすき焼き肉を御礼にプレゼント、志摩市なら2万円の寄付で真珠のイヤリングをプレゼントなど、魅力的な御礼の品を提供することで寄付を集めようと全国の自治体が競い合っています。

互いに自分たちのまちの名産品を出して競い合うことで、地元の産業の活性化にもつながるといいます。

平成27年度には寄附金が1600億円を超えるまでになり、三重県では2015年度もっとも寄付額が多かったのが志摩市で、その額は6億7千万円。サミット効果で知名度があがったからか大きな成果を上げています。

しかし、成功する自治体がある一方、税金が逃げていってしまう自治体も。

最大のマイナスをだしたのは神奈川県横浜市で、マイナス額は28億円以上・・・実は三重県も4億円のマイナスなんだそうです。

都道府県別でみれば、大都市圏はマイナスになっていて、都会の住民の税金を地方へという狙いはある程度成功しているとみることができます。

しかし最近では、批判も高まっているそうですその理由のひとつは、寄付集めのための返礼品競争の過熱化

たとえば、人口が少ない過疎の村でアピールが上手くいかないと税収がさらにマイナスになってしまう例も。

こうなると、ふるさと納税の目的である、税収の不均衡解消が達成されなくなってしまいます。

また競争が盛り上がるのは、地元の名産品を出すなら地域活性ということで理解できますが、最近では感謝券を返礼として出している自治体も。感謝券が地元で使われるならまだいいのですが、この券を使える業者がカタログショッピングを始め、街の産業とは関係ないもの買えるようになってしまうという例もでてきたとか。

さらにいくら都会の自治体とはいえ、10憶も20億も税収が減ったら厳しいです。

実際には減った税収分の4分の3は国庫から税金で補てんされています。三重県でも、減った4億のうち3億円分は国庫から補てんされています。

そのお金があるなら、最初からそれを使って格差是正してればいいのでは・・・という意見もあり、ふるさと納税は曲がり角を迎えているのではないか、そう先生は話されました。

深田先生、ありがとうございました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

☆★ ゲストコーナー ★☆

番組後半にはスタジオにゲストがきてくれました!

2か月振りの登場!THREEOUTのみなさんです!

s-P1080213.jpgのサムネイル画像

右から、

Bass & Chorus ヤマシタショウタさん

Guitar & Vocal 安田優作さん

Vocal & Guitar 後藤直人さん

Drums & Chorus 三戸直さん

前回は、ニューシングルリリースのタイミングで来てくださいましたが、なんと!

今週3月15日に、ファーストフルアルバムがリリースされます!

タイトルは『TALETELLER』(テイルテラー)

タイトルには、"物語の語り手"という意味が込められています。

1曲1曲がそれぞれの世界・物語をもっていて、そのひとつひとつの物語を集めたアルバム。

どんな一枚になっているのか、みなさんにお聞きしました!

s-P1080204.jpg

後藤さん「このアルバムは僕らの今やれることを全部詰め込んだ、僕らの現状の原点になっている」

安田さん「普段ライブに来てくれる人からすると意外な一面が見える。THREEOUTの色んな側面が入っているアルバム。」

s-P1080205.jpg

ヤマシタさん「短編小説集みたい。小説を読むように、いろいろ心や思考を働かせながら最後まで聞いて欲しい」

三戸さん「それぞれジャンルが様々でいろいろ詰め込まれているので、知らない音楽を知るきっかけとなるアルバムになっている」

このアルバムをひっさげてのツアーも決定していますよー!

【 『TALETELLER』 RELEASE TOUR 】

3月26日(日) 愛知 新栄SUSET BLUE

3月29日(水) 大阪 心斎橋VARON

4月23日(日) 愛知 今池REFLECT HALL

6月11日(日) 大阪 北堀江vijon

6月24日(土) 愛知 池下CLUB UPSET(ワンマン)

ツアーファイナルはワンマンライブです!

他にも東京や福岡など全国を回ります!

ドラムの三戸さんは、現在口角をあげる練習中なんだとか。

集中すると口角がさがっているそうなのですが、それを指摘されて治そうと頑張っているそうです。

他のメンバーさんも、ライブで気を付けている事を教えて下さいました。

音楽だけでなく、見られ方も大切なんですね~。

ぜひ行かれるみなさん、そのあたりもチェックしてみて下さい♪

ツアー詳細などは、公式ホームページをご覧ください!

https://threeout.jimdo.com/

最後に、リスナーの方へメッセージをいただきました!

後藤さん「僕らこれからツアーも回りますし、2日後にリリースも控えてますし、ワンマンライブも待ってます。ガンガン活動していくので、ぜひとも応援お願いします。」

安田さん「おばあちゃんちが三重県にあるので、やっぱり三重県にはこれからいっぱいライブしにきたいなと思っているのでこれからも応援よろしくお願いします」

ヤマシタさん「新しい曲が出て、それをひっさげてライブ回って、色んな所で自分たちの新しいことをたくさん披露していける機会が増えると嬉しく思っています。ぜひ『TALETELLER』よろしくお願いします」

三戸さん「三重の赤福がすごく好きなので、三重でライブいっぱいやりたいと思ってるのでよろしくお願いします」

THREEOUTのみなさん、ありがとうございました!

またぜひ遊びに来てくださいね♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

いかがでしたか?

明日は花粉が大飛散のようです・・・!お気を付け下さい!

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪