『 ビジネス・アクティビティ 』⇒お伊勢さん菓子博について

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

今週は火曜日に登場です♪



ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




週替わり月一コーナー 第四火曜日

『 ビジネス・アクティビティ 』

スタジオには、百五総合研究所 津谷 昭彦さんにお越しいただきました。

s-P1080299.jpg

今日のテーマは『お伊勢さん菓子博』



いよいよ開催が来月に迫った「第27回全国菓子大博覧会・三重」、通称"お伊勢さん菓子博"

4月21日~5月14日の24日間、伊勢市の三重県営サンアリーナを主会場に開催されます。

菓子博とは、日本最大級のお菓子の祭典。

明治44年に東京で、「第一回帝国菓子飴大品評会」としてはじまり、その後ほぼ「4年に一度開催され100年以上続く歴史あるお菓子の品評会です。三重県では初めての開催となります。

お菓子の技術の継承・発展など菓子業界にとって大切なイベントであるとともに、開催地域の活性化にも寄与しているそうです。


今回の見どころを津谷さんに伺いました。

博覧会のメインといえる「お菓子のテーマ館」では、三重県内の和菓子・洋菓子職人が制作した巨大工芸菓子のシンボル展示がされます。

開催地ならではのシンボル作品として、江戸時代の参宮の様子を描いた歌川広重の浮世絵「伊勢参宮 宮川の渡し」をモチーフに伊勢参りの賑わいの様子がお菓子で表現されます。

また、北海道から沖縄県まで全国から約1800点のお菓子が集まります。

全国各地のお菓子を見ながら買い物ができ、まるで全国を旅しているかのような気分が楽しめますよ。

また、国内大手お菓子メーカー8社による、お菓子の魅力を伝える楽しいイベントやお菓子の無料配布も企画されます。

その他にも、老舗の和菓子屋スイーツをはじめ、津ぎょうざ・四日市とんてき・伊勢うどんやさんま寿司など三重のグルメが楽しめるフードコートも設置されます。

老若男女問わず楽しんでもらえそうですね!

三重県で思い浮かべるお菓子といえば・・・やはりお餅じゃないでしょうか。

古くから、桑名から伊勢までの参宮街道は"餅街道"と呼ばれ、現在もたくさんの名物餅が受け継がれています。

観光客の土産物として人気があるのは勿論ですが、地元の人にとってはお茶菓子として、出先のちょっとした手土産としても喜ばれますよね♪

ちなみに、2014年の経済産業省の工業統計によると、三重県は餅・ようかん・饅頭など和生菓子の出荷額で全国7位、一事業所あたり出荷額ではなんと2位なんだそうです!


このようなイベントの開催は、地域への経済効果が期待されると思いますが、一体どれくらいなのでしょうか?

前回、2013年の広島での開催時の来場者数は80万人で、その経済効果は約152億円。

前々回、2008年の姫路での開催時は、来場者数92万人で、経済効果は150億円とされています。

主催者によると、今回のお伊勢さん菓子博の目標来場者数は60万人。約130億円の経済効果が見込まれているそうです。

昨年の伊勢志摩サミットの開催で、国内外における三重県や伊勢志摩の知名度は格段に向上していると思います。

これらも追い風に、たくさんの方に来場していただきたいですね!

特に、県外からの来場者の方々には菓子博に加えて県内の観光施設を周遊して、三重県の魅力を満喫して頂きたい、と津谷さん。

せひ、おいしいお菓子とともに自然豊かな三重県を楽しんでいってほしいですね!



津谷さん、ありがとうございました!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



『こんにちは三重県です』

スタジオには、三重県 救急医療情報センター 宮川 一夫さんにお越しいただき、

救急医療の情報提供サービスについてお話頂きました。

s-P1080301.jpg


急な怪我や病気などで、救急車を呼ぶほどではないけれど今すぐに診察を受けたい・・・そんなことありますよね。

そのような場合は、まず県内15ヵ所ある、地域の救急医療情報センターにお電話ください。

救急医療情報センターでは、24時間365日体制で、コールセンターの運営を行っているそうです。

県内650余りの医療機関と連携をして、夜間や休日、また年末年始やお盆、G.W.といった大型連休期間中でも診療が可能な医療機関を教えてくれますよ。

その他にも休日や時間外に対応が可能な処方箋薬局、各種医療相談や応急処置の方法を教えてもらえる施設などの案内もしてくれるそうです。


救急なのかそうでないのか・・・皆さんに適切に判断し、医療機関を受診していただけるように、このような便利な情報提供サービスがあるんですね。

特に、お子さんをお持ちの方には心強い味方なのではないでしょうか。

詳しくは、ホームページをご覧ください。

医療ネットみえ
https://www.qq.pref.mie.lg.jp/WP0101/RP010101BL.do

または、電話でお問合せ下さい。

三重県救急医療情報センター 059-227-3799


宮川さん、ありがとうございました!


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


3月12日に行われた、レディオキューブFM三重「Performer Audition 2017」

たくさんの参加者の中から、見事グランプリに輝いた

四日市市出身のシンガーソングライター 仲井陸さんが番組に飛び入り登場~!

代田アナウンサーもサポート役(笑)で登場です!

s-P1080304.jpg


18歳で高校を卒業したばかりの仲井さん。
若い・・・!

ギターを始めたのは、小学4年の時。

Mr.childrenに憧れて音楽をやりたいと思い、サンタさんにアコースティックギターをもらったんだそうです。

でも頼んだのはエレキギターだったらしいです・・・(笑)

飄々としたとても個性的なキャラクターで、今後どう成長していくのか楽しみですね!


もちろん、パーソナル面だけじゃありません。
スタジオで一曲披露して下さいましたよ!

s-P1080310.jpg


"ラジオ大好きおじさん"と名乗る程、ラジオが大好きだという仲井さん。

グランプリになったということは・・・そう!4月からレディオキューブで仲井さんの番組がスタート決定です!

毎週金曜日21時より放送の「RADICAL TUNES」内にて、放送されます♪

初回分の収録は既に終わったようで、どんな番組になるのか・・・楽しみですね!

毎回、オリジナルやカバー曲の弾き語りも披露されるそうです!

これからの三重を引っ張っていく!と言ってくれた仲井さん。今後の活躍に期待ですね!

みなさん、ぜひ応援よろしくお願いします!


仲井さん、代田アナウンサーありがとうございました!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪