人間の長所(強み)って・・・

**************************

皆さんこんばんは☆ ADのみーこと、白石です♪(^^)
 
 
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、
EVENING COASTER♪♪

 
さっそくですが今日の内容は......☆

**************************




月曜コーナー
『 Focus on JAPAN 』



政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科
助教で臨床心理士の
川島一晃(かわしま かずあき)
先生です。



さっそくですが、今日のテーマは・・・!



◆「人間の長所」について




・自分の長所は、いくつあると思いますか?


富田さんは、
「自分の長所って言いにくいけれど・・・
あえて言うなら、引きずらないところかな」
と、おっしゃっていましたが・・


自分の長所って、なかなか思いつかない、という人も多いかもしれませんね(><)。


1分で自分の長所を挙げて、と人に聞くと、
平均3個出るか・・、といった感じなんだそうです。




「ポジティブ心理学」の研究にある「強み」は、
24個(6カテゴリー)に分けられるんだとか。



「VIA」(ヴィア)といった尺度があり、
例えば「VIA 強み」といった言葉でサイトを検索すると、

自分の長所をチェックできるんだそうですよ!
試してみてくださいね(^^)



さて、今日はその24の強みの中から、「感謝」についてピックアップして
ご紹介頂きました。





・「感謝」


「ありがたい~」と思える、表現しようとできること、
イコール
「感謝の強みがある」ということになるんだそうです!


失敗をしたり、反省をしたり、「ごめんなさい」と思うような経験をすることは
日々を送る中でたくさんあると思いますが、、
「ごめんなさい」という気持ちを深く掘っていくと、
周りにいる人・支えてくれる人、家族、友人の
温かさや言葉が感じられるようになる・・・

それがは「温かいものに気づく力がある」強みとも言えますよね。



「ごめんなさい」と思う経験は、自分の感謝の強みを見つける絶好の機会とも言えそうです。
逆に、辛いとき、そう思えると楽になるかもしれません。


起こっている良いことに対して、感謝を認識すること、
感謝を表現することが大切で、

それには感謝に「気づくこと」がポイントです。





・3つの良いことエクササイズ!


1日を振り返って、
今日あった3つの良いこと、感謝することを考える
というエクササイズをご紹介頂きました。


感謝することを考えると、照れてしまったりするかもしれませんが・・・


1日の中で3つ、感謝を探してみましょう


目が行っていないことに気づくエクササイズでもあり・・
その瞬間をきちんとやる、「マインドフルネス」に通じるものもありそうですね。



今日3つの良いことを考える・・・

「感謝」の強みをのばすためにも、
皆さん是非、試してみてくださいね。



川島さん、ありがとうございました~!!



s-P1090616.jpg

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆ 本日のEVENING COASTER、 いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*