自分の長所に気づく...マインドセットとは??

**************************

皆さんこんばんは☆ ADのみーこと、白石です♪(^^)
 
 
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、
EVENING COASTER♪♪


皆さん台風は大丈夫でしたか?
一転、今日は晴れていましたが、
日ごろからの備えもしておきたいですね。

 

さっそくですが今日の内容は......☆

**************************




s-P1090703.jpg


台風対応で、ほぼ寝ずに奔走されていたという、富田さんです。


s-P1090713.jpg

台風対応、そして今日の番組本番と、本当にお疲れさまでした...!





さて、今日お届けしたのは、

月曜コーナー 『 Focus on JAPAN 』




政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教で臨床心理士の
川島一晃(かわしま かずあき)
先生です。

さっそくですが、今日お話しいただいた内容は・・・!



◆マインドセット



・自分の長所に気づくのは難しい?


長所に気づくのって難しいですね。

うまくいったと思うこと
うまくいかなかったこと


どちらが多いかと言われると・・・

うまくいかなかったことの方が鮮明に覚えていたりします。



失敗や逆境、苦しい時こそ、ポジティブなことを発見するチャンスだよ、とはよく言いますが・・・
なかなかうまくいかないですよね。






こんな「難しい」と思うことに、

ヒントになること、気持ちの切り替え方やそのステップを与えてくれたり
「こういう風にしたら変われるかな?」というようなことを
データに基づいて提供してくれる・・・


ということが、心理学の魅力・良いところでもあるといいます。






・マインドセット



スタンフォード大学のキャロル・S・ドゥエックさんの研究です。


例えば、

絶対落とせない大切なテストで35点というひどい点とった。
落ち込んだまま駐車場に行くと、駐車違反の紙が貼られていた・・・。
友達に連絡しようとすると、その日に限って誰も出ない。


なんて日だ!自分なんて・・・
と絶望のどんぞこに思う、人もいれば


まだ中間テストだから、期末テストで頑張ろう
次からは駐車違反をしないようにしよう


と思う人もいます。




この2つの違いはなんだろうと考えたキャロルさん。



失敗を受け止める、その受け止め方・捉え方を「マインドセット」と言いますが


絶望してしまう人は、

Fixed Mindset(非常に固い、固まってしまったマインドセット)

=自分の能力には限界があって、それを超えてしまったのでできない、
わたしはこれだけなので、そういう状況になったら終わり。

こういうとらえ方をしがちな、癖がある人。



一方の人は、
Growth Mindset(しなやかマインドセット)

=失敗すると、それを生かしていく、
自分は変化する可能性があって経験はそれをのばしていく過程に過ぎない


そういうとらえ方をする傾向がある人。


そんな2つの特徴がある、と言います。



後者の方が失敗を次に生かしておけるということですね



そうはいっても・・・と思ってしまう人は、Fixed Mindset・・・かも?しれません。。





・大事なことは・・・



大事なのは、クセがあると「気づくこと」。


サングラスかけていると、世界が暗く見えますが、
それが当たり前になりすぎて、かけていること忘れることもありますよね。


自分がサングラスをかけていると気づかずに、
自動的に物事を捉えてしまうこともあるかもしれません。。



落ち込みやすい・心配性なクセがある人がいますが、
それは性格だから変わらない、と思いがちです。




「考え方のクセ」があって、そのことを自覚できたら、
「クセだから直せる」と思える。








知らない自分の側面に気づいて、どうしたらいいだろうと思った時、
別の見方を、データを添えて気づかせてくれるのが心理学・・・だといいます。



どうせならポジティブに考えるクセをつけたいですね。



また次回も続きを聞かせていただきましょう!


川島さん、ありがとうございました~!!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆ 本日のEVENING COASTER、 いかがでしたでしょうか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
ではでは、また明日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*