甘ーい♪三重南紀みかん

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今週は、食欲の秋にぴったりのこちらのコーナー!

木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ

園芸特産課 船木 章博 (ふなき あきひろ)さん
企画管理課 浦川 隼輔(うらかわ しゅんすけ)さんです。

s-P1090797.jpg


富田アナウンサーも、
これからの時期、家に常備しておきたいもの!と言っていました、、みかん!

その中でも、今回ご紹介いただいたのは、、

『三重南紀みかん』です( ◠‿◠ )


三重南紀みかんは、

県内で最大のみかん産地である、三重県最南端に位置する
熊野市、美浜町、紀宝町、で栽培されているみかんのこと。

この地域は、JA三重南紀の管内で
温暖で雨が多い気候なので、
早い時期から品質の良いみかんを出荷することができる
温州みかんの栽培に適しているんだそう!


代表的な温州みかんの品種は、

9月中旬から出荷される「紀南1号」を皮切りに
9月下旬ごろから出荷される「崎久保」
10月下旬からの「宮川早生」などが栽培されており

2月中旬から4月下旬ごろまで出荷される、
主に糖度が高い系統の中晩柑は
カラ、セミノール、デコポン、せとか、はるみ
などが栽培されているということです!


今日は、スタジオに
「紀南一号」という品種の中の
「みえの一番星」をもってきていただきました!!!

s-P1090793.jpg

あれ??少し青い??

外観が青いと酸っぱいというイメージを持ってしまいますが、
光センサーで厳しい選別をしていて、
三重ブランドとしての糖度・酸度の基準を満たしているものなんです!

さぁ、こちら富田アナウンサーがいただいちゃいました★

s-P1090798.jpg

例年以上に甘くて
果汁がたっぷりジューシー!!!
ひとつ丸ごとペロリと食べていましたよー(^^♪


甘くておいしい三重南紀みかんの栽培方法は
マルチ栽培といい、
マルチシートと呼ばれる白いシートをみかんの樹の下に敷き詰め
水分をコントロールしながら
糖度が高く、甘みのあるみかんになるようにつくられているんだそうです!

特に今年は、
気候条件にも恵まれ、例年以上に美味しい!と太鼓判を押してくださいました(*'ω' *)



三重南紀みかん、、食べたい!!!

県内、中京、関西を中心に発売されており
現在は、「紀南一号」が店頭に並んでいるそうですよ~♪
これから少しずつ極早生品種の「崎久保」に変わっていく、、
ということですので
様々な品種の三重南紀みかんをお楽しみください(#^.^#)

s-P1090794.jpg

秋は美味しいものいーっぱい!
ということで
まだまだ今だけの情報をうかがいました★


先月も教えていただいた
美味しい新米を食べて、お肉を当てよう!!という

「新米キャンペーン」が10月31日まで!

http://www.me.zennoh.or.jp/topic/2016/488439.html



これからの行楽シーズン利用することも多い
三重県下JAのガソリンスタンドでも

10月1日から10月31日まで
豪華賞品が当たる!?かもしれない
「秋の笑顔満タンキャンペーン」が実施されるということですよ~!

http://www.me.zennoh.or.jp/topic/2017/570986.html

キャンペーンをチェックして
秋をより楽しみましょう♡♡

s-P1090805.jpg


来月は何かなぁ、、(^^)
いまから楽しみです!!

船木さん、浦川さん ありがとうございました!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



EVENINGCOASTER 次回は月曜日!!楽しみに~♪♪