10月オープン!サオリーナ!!

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

s-P1090737.jpg


今日の話題は、いよいよ10月1日にオープンする
『サオリーナ』について!

中勢バイパスを走っていると目に入るので、
工事の進捗など気になっていた方もたくさんいらっしゃるかと思います。


石川さんにたーっぷり伺いましたよ(^^♪

s-P1090738.jpg

まず、『サオリーナ』はどんな施設なのか伺いました。


津市にできる、大型スポーツ施設
メーンとサブ、2つのアリーナがあり、

メーンアリーナは、
バレーボールだと4面、バスケットでも3面取れ
観客席は、なんと3000席
全国大会やプロスポーツの観戦にもピッタリで
東海地方でも有数の規模だそう!!

そして、バトミントンの大会に備えて
シャトルが空調の影響を受けないよう
空調の風は、座席の下から出るようになっているということです!

コンサートにも利用できるそうですよ(^^



そして、『サオリーナ』のネーミングは
みなさんご存知あの方に関係があるんですよね!!

五輪レスリング女子で3連覇を果たした
津市出身の、吉田沙保里選手が名付け親なんです( ◠‿◠ )

オープンの日は、施設が無料で開放され
吉田選手と、松阪市出身の土性選手などにも来ていただき
五輪メダリスト4人による、トークショーも行われるということです!


オープン以降、
全国から多くの選手が集まるイベントも多く決定していて、

来年3月には、全国小学生春のドッジボール大会
来年7月は、全日本クラブ卓球選手権大会も開かれるそう!

中でも注目されているのが、来年3月に開かれる
レスリング女子のジュニアクイーンズカップ!
この大会は、20歳以下の全国一を決める大会で、
五輪に向けた登竜門となっていて
東京以外で開催されるのは、三重がはじめてなんだそうですよー!!




サオリーナへ行きたーい!!と思った方(#^.^#)

メーンアリーナは、毎月一般開放日を設け、
有料のトレーニングルームや屋内プールのほか
無料のジョギングコースもあるということです!!

駐車場も約1800台分あるので、利用しやすいですよね。


『サオリーナ』は、
スポーツ観戦やイベント会場としてだけでなく
そして市民の健康づくりの場でもある、ということです。

ぜひみなさん!来月オープンしたら足を運んでみてくださいね。

s-P1090740.jpg

石川さん、ありがとうございました。
来月も宜しくお願いします!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


9月21日(木)のEVENING COASTER

今日から、秋の全国交通安全県民運動が始まったということで

番組内では、交通安全特番もお届けしました。


他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

『広げよう、献血の輪!~いま、私たちにできること~』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!