イベント前にお腹が痛くなったり、会議前に足が重くなったら・・・

**************************

皆さんこんばんは☆ ADのみーこと、白石です♪(^^)
   
今日も富田アナウンサーが生放送でお届けしました、 EVENING COASTER♪♪
 
さっそくですが今日の内容は......☆

**************************

さて、今日お届けしたのは、

月曜コーナー 『 Focus on JAPAN 』


政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。




今日は、ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からのお話。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教で臨床心理士の
川島一晃(かわしま かずあき)
先生です。

さっそくですが、今日お話しいただいた内容は・・・!


◆"身体化"


・イベントの前に、お腹が痛くなったら・・・?



秋と言えば、行事ごとも多いですよね。
運動会や、センター試験受付・・

イベントの前になると「お腹が痛く」なったり、しませんか??


先生も、会議前に足が重くなったこともあるそうですが、


身体はどこも悪くないのに、
実際に、お腹が痛くなる、足が重くなる・・・


"身体化"というそうですが、、心の影響が身体にも出る、ということがあります。

言葉にならない想いを、体が表現していると考えるんだそうです。






・からだが叫んでいるのかも?


身体が、
「無理しすぎじゃない?」と叫んでいるのかもしれません。


そんなときは、ゆっくり自分の身体の声に耳を傾けてみたいものです。

つい、
「まだ頑張れる」
「もっとやらなきゃいけないかな」
と考えがちですが、

"身体の声"も、ちゃんと受け止めてあげたいですね。





・マインドフルネスと、言語化


やはり良いのは、マインドフルネス
(今この時を、この感情を、大切にしてあげましょう)

そして、周囲の人と「言葉にしてみる」(言語化)
のがよいそうです。

秋は、つい愚痴が増える時期でもありますが(笑)
それも、良いんだそうですよ。


まずは体が資本ですから、
しっかり休みもとって、元気を出したいですね(^^)


川島先生、今日もありがとうございました~!!



s-P1090928.jpg

今日は、エナジードリンクで乾杯♪

s-P1090930.jpg








。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこのコーナー!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』

肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺っています。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!



ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



肺がんについて、3回にわたり伺っていきます。

がんの死亡者数で、
肺がんは、男性1位。そして女性でも2位だそうです。


タバコは、もちろん大きな原因の一つ。
喫煙される方はリスクが4~5倍ともいわれています。


ですが、吸っていない方、女性のかたも増えてきているんだとか。



肺がんの原因としては、いろいろなことが言われていますが、
もちろんタバコ、そして大気汚染がよくないことは確かですが、
決定的に「これが悪い」という明確なことは、「わかっていない」んだそうです。


ただ、最新の研究では、遺伝子の異変からわかるようになってきたんだとか。
(※親と子の遺伝ではないそうです)


そもそもの原因ははっきりしたことはわかっていないものの、
遺伝子の「ある場所」に傷がつくと肺がんになる・・・ということがわかってきたそうで、
そこに効く薬がよく効く!!ということも、わかってきたそうです!


なので、絶望的にならず、まずは検査、そしてお医者さんの話を聞くことが大切だと言います。

早期症状はほとんどないそうなので、
思い当たることが出来る前に
まずは検査を受けてくださいね!



次回も肺がんについて伺っていきます(^^!)


番組では、先生への質問を受け付け中です♪

番組HPの専用バナーからお送りください。
メッセージをご紹介させていただいた方には、
松阪市民病院・呼吸器センターの、オリジナルグッズをプレゼントします!



畑地先生、今日もありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



井村屋お客様感謝デーの様子をお伝えしました♪



10月14日(土)に井村屋グループ本社工場で開催された、
第21回井村屋お客様感謝デー
の、様子を一部お届けしました(^^)


地元近隣の方々、7000人が訪れたという事で・・・!



ぜんざいやアイスのふるまいが行われ、
両手に肉まん・あんまんを持った方々が、笑顔で帰って行かれたそうですよ(^^)
(もちろん、富田さんもだそうですが...^^)



井村屋では、10月12日にレシピ本が出たそうです♪♪

簡単&おいしい!井村屋人気あずき商品全68レシピ
『 井村屋さんの毎日ほっこり あずきレシピ 』(主婦の友社)


これについては、また改めてご紹介させていただく予定です~(^^)

楽しみですね♪♪



☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

さてさて・・・☆
本日のEVENING COASTER、 いかがでしたか?

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
次は明日の17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*