最高の旨味★みえ黒毛和牛

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

◆みえフードアナライズ

スタジオには、

JA全農みえ 畜産課        刀根 晋(とね すすむ)さん

(株)JA全農みえミート 牛肉課  伊藤 安國(いとう やすくに)さん

にお越しいただきました。

P1090965.JPG

みえ黒毛和牛!と書かれた

キャップと法被が、素敵ですね(#^.^#)

という訳で!!

今回は、みえ黒毛和牛についてご紹介していただきました!

s-P1090971.jpg



美しい、、サシ(*´▽`*)

まず、みえ黒毛和牛とはどのようなものなのか伊藤さんに教えて頂きました。

みえ黒毛和牛とは、

三重県産黒毛和牛の新たなブランド創出事業として、

2005年11月から指定生産牧場とJA全農みえが協働で

美味しい黒毛和牛を飼育しようと取り組んでいる牛のことだそうです。

特徴やこだわりは、

肉の旨味のもとである脂肪にこだわっているそう。

舌の上で脂がとろけ出し、最高の旨味を感じさせてうれるのが、美味しいお肉!!

ということで、このとろけ出す温度にこだわりが!

とろけ出す温度とは、

お肉に含まれる不飽和脂肪酸量と関係があるそうで、

飽和脂肪酸量が多いほど、とろけ出す温度が低くなるそうです!

そして、不飽和脂肪酸量の中に含まれる

オレイン酸という成分の含有量が多い牛肉は一般的に美味しいと言われているのだそうで。

みえ黒毛和牛は、このオレイン酸を計測することで

脂肪の質の良い牛肉を数値的に把握・管理を行い

おいしいお肉を提供して下さっているんです!

おいしいのは数値でも証明されているんですね(*^_^*)


そんなこだわりから、
「手のひらのぬくもりでも溶けてしまいそうな脂で、赤身が柔らかくておいしい」
と、幅広い層に好評なんだそう!



みえ黒毛和牛のおいしさの秘訣を知ったら、、
食べたくなりますよね(#^.^#)

ここで!調理したてのみえ黒毛和牛の焼肉が登場!!

s-P1090964.jpg


ん~!!おいしそう!!!!

スタジオ中がお肉のいい香りで包まれました♪

できたてを富田アナウンサーだけが試食です、、(笑)

柔らかくて、
お肉本来の味がしっかり感じられる!
脂身も欲しいけどしつこいのは、、という方にピッタリ!

だということです(*'ω' *)

s-P1090969.jpg

みえ黒毛和牛のおいしさを体感したところで、

刀根さんからもお話しを伺いました!

みえ黒毛和牛はどのように飼育されているのか、

三重県内の10軒の指定牧場で生産され、

どの生産者の方も牛にストレスを与えないよう気を付けていらっしゃるそう。

特に牛が快適に生活できるよう、

時間的にも経済的にも大変な、床の交換も早めに行っています!

循環型の農業も取り入れており、

稲作農家さんとの間で、

牛の餌となる稲わらと、畑の肥料となる牛糞堆肥とを交換しているそうです。

牛の個体管理も大切で、

生産者の方は、大変な一頭一頭に合わせた飼育をされていらっしゃいます!

みえ黒毛和牛はどこで買えるのか、

三重県北勢地域を中心に、近県の各量販店、精肉店などで販売されています!

こだわりの食材を求める、レストランやホテルなどでも提供しているそうですよ☆

見つけたらぜひぜひ
このおいしさを体感してください!(^O^)

そして!!
食欲の秋を、より楽しめる情報も頂きました!

JA全農が運営する「JAタウン」で、
美味しい国産農畜産物が購入できるということです!

その中の「みえの味自慢」というページでは
今日ご紹介頂いた、みえ黒毛和牛や伊勢うまし豚、伊勢赤どりなど、、

県内の様々な農畜産物や加工品を買うことができますよ~( ^ω^ )

『JAタウン』http://www.ja-town.com/shop/f/f0

『みえの味自慢』http://www.ja-town.com/shop/c/c4501/

こちらにアクセスしてください♪

伊藤さん、刀根さん、

ありがとうございました!

s-P1090970.jpg


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

今日は、週末への影響が心配される台風の情報もお伝えしました。

ラジオとともに台風の動きを確認してお過ごしください。

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*
また来週月曜日17時にお会いしましょう★
それではまた☆☆
☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*