◇今日のゲストは、TOMOO(トモオ)さん♪♪ / 「井村屋創業120年 会社設立70周年」CEOの浅田会長にお越しいただきました!!!

 2017年11月15日(水) 放送分




こんばんは、ADのりょうです。

今日は、ゲストにお越しいただきましたよ!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



本日最初のゲストは、TOMOO(トモオ)さん♪♪



東京出身のシンガーソングライター。

名前は一見、男性かな?と思いますが、とてもキュートな女性です♪

https://www.tomoo.jp/



子どものころ、男の子に間違えられる「トモオ」という名前を変えたいと思っていたそう。


時々少し上を見上げながら、考えて話すときの小さなしぐさが、

ほんわかさと言葉をひとつひとつ丁寧に話そうとされる雰囲気があって、
心地よい柔らかな元気を持つ女性でしたよ。



今日、タワーレコード限定版のミニアルバムをリリースされました!

「Blink」(ブリンク)


「地下鉄モグラロード」などユニークなタイトルがついている曲も♪


地下鉄に乗っていて「わたしの心はモグラだわ」と思ったところからだそうで、

空を見ても、「自分の心のどの状態に似てるか」を考えるなど、

心の状態を風景をリンクさせることをよくされているそうですよ。



曲作りは、鼻歌からで、そこからピアノに向かって

言葉とメロディーが同時にできるそうです。



この地下鉄モグラ道というフレーズは中学生の頃に書いたそうで、

当時は落ち込むことが多くて、帰り道に本当は地下鉄は使わないで帰れるところを

あえて遠回りし地下鉄に乗って、
同級生とかが通らない道なので、ここで心を静めようと

深く沈んでしまえと一人で乗っていて、

眠るような考えているような状態で、現実から逃げて

そのあと静かな前向きさになって帰ってきたときに、

このフレーズが出てきたそうです。


中学生の当時の心の動きや思い出をある種大切な思い出として丁寧に語る様子が印象的でした。







富田アナウンサーは、TOMOOさんと話してみると印象がまた変わって、今日は「力強さを感じた」とおっしゃっていましたよ。

12月に全国ツアーも決定しています。


東海地方は、12月14日(木)名古屋SPADE BOX

P1100001_edited.jpg

P1090999_edited.jpg

TMOOさん、ありがとうございました☆

ぜひ、またお越しくださいね!!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


そして、今日は!!

井村屋創業120年 会社設立70周年!!



井村屋グループ株式会社 代表取締役会長(CEO)

浅田 剛夫さんにお越しいただきました!!


全国各地からレディオキューブに訪れるゲストの皆さんにおもてなしするため、スタジオ近くに『井村屋おもてなしアイスBOX』が設置されています♪♪

いつもゲストさんの美味しい顔を見ることが出来て感謝です(^-^)


最近は、井村屋「ゴールド肉まん・ゴールドあんまん」も入っています!




本日は、いつもお世話になっている井村屋さんの創業当時(明治時代中期)のお話などもありました。

三重県飯南郡松阪町(現在の松阪市中町)に井村和蔵氏が創業した菓子舗「井村屋」が起源とされているそうです。

創業者とその長男の方は、伝統的に挑戦欲のある方々で、商売のセンスと商品開発のセンスのある方であると思うというお話でした。

1963年、アイス事業を手掛けはじめた井村屋は、

大手のアイスクリームメーカーがある中、
後発として、あずきからアイスクリームに進出するのは大変だったそうです。

当初は、「和」から「洋」で分けて考えていたところで難しかったそうですが、

「わが社にはあずきがあるだろう」のひとことで、

「アイス」と「あずき」が結びついたそうです。



浅田会長ご自身は、万博の頃、

井村屋の当時の社長のご子息(同級生)に誘われての当時ではまだ珍しい転職、キャリア採用。

前の会社の皆さんに、万博の世界を経験して世界に飛び出すということは願ってもない機会だからやってこいと言われて嬉しかったことや、ただし人の3倍働かないとだめだという厳しい言葉も頂いたことなどを話してくださいました。


浅田会長の貴重な(?)ちょっと楽しい部分も聴けましたよ♪( *´艸`)



1993年から井村屋の経営に携わってこられた浅田会長。
井村屋で当初掲げられたテーマが「積極」、「誠実」。

人の能力、熱さ、思いがそこにあって、

それらが新しい変革にチャレンジする気持ちにつながってきたことが多い。

それが井村屋の強みとなっているということでした。


商品開発にも現状否定を繰り返しながら、

もう一歩もう一歩とダメ出しをすると必ずそのものがよくなるそうです。
浅田会長のダメ出しは、応援歌だとおっしゃっていました。

P1100003_edited.jpg




その挑戦が続く中、

レディオキューブでもとっても大人気なやわもちの新商品についても!!

安納芋!!のやわもち♪


来週、11月21日(火)

期間限定フレーバーが登場します!

「やわもちアイス 安納芋カップ」

P1100004_edited.jpg


P1100005_edited.jpg



「安納芋ペースト」もあるそうですよ!



そして、
井村屋の「彩」5000円分の商品が入ったプレゼントを12名様に頂きました!!




ご希望の方は
FAXまたは番組メッセージフォームから
コメントも添えて、ぜひぜひご応募くださいね!

プレゼントは、本日0時までです!




浅田会長ありがとうございました!!!

そして、井村屋の皆様、いつもありがとうございます♪♪




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は、時間が足りないくらいのゲストのお話をたくさんいただきました。
ありがとうございました!!

それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう!

( ´ⅴ`)ノ (゚∀゚) まだまだ寒くなるので、休息と栄養をとって風邪に気をつけてくださいね。