ゲストには一年ぶり☆ビレッジマンズストア!

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』




政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。


担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

s-P1100069.jpg


今日のテーマは、『趣味のススメ』


年末に向けて忙しい月になりました。 週末に美容室で髪を切ったという川島先生。

その時の美容師さんとのやり取りから、今日は趣味についてお話です。

年末に忙しい仕事は色々あると思いますが、実は美容師さんもその仕事の一つなんだそうです。

やはり、年内に髪を切ってさっぱりしたいと思う方が多いらしくその対応に追われるそうなんです。

そんな忙しい人をみると先生はいつも聞きたくなることがあるそうです。

それは、"どうやって自分自身を保っているか"

担当の美容師さんはムーミンが好きで、毎月届くパーツを組み立ててムーミンハウスを作る時間が癒しの時間なんだそうです。

いま、私たちは"自分のために使う時間"をとれているでしょうか。 なかなか難しいですよね。

その方はほかにジグソーパズルや工作などが好きで、何かを創り上げること、これが癒しのエッセンスなんだとカットの間のお喋りで発見できたと先生。

みなさんは、趣味って何かありますか?

実は趣味がないということを悩んでいる富田さん。他にも同じような方いらっしゃるのではないでしょうか。

来年こそ何か一つ趣味を、と思っている方。年末までに見つけられるといいと川島先生はおっしゃいます。

いまだとクリスマスの時期で、プレゼント用にといろいろなキットだったりおもちゃだったり、普段あまり目にしないようなものが店頭に並んでいたりします。

先生は最近ギターを始められたそうですよ。 新しく始める勇気は必要ですが、見つかるととても大事な時間になりますし、多趣味って素敵ですよね。 趣味の話で輪が広がったりもします。

せっかくの年末年始、いつも忙しい分のんびりと過ごすのもいいですが、何か一つ趣味に時間を費やしてみるのもいいのではないでしょうか。


川島先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




18時22分ごろからはこの番組!

『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』




肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!


今日もリスナーさんからのメールをご紹介します。

Q.先生は総理大臣になるのが夢だったけど、仕方なくドクターになったと聞いて面白い先生だなと思いました。ところで、今のドクターとしての夢があったら教えてください。


「やはり自分の心の中では、常にやるからにはその分野で一番になりたい」と話す畑地先生。

しかし、一番というのはいろんな一番があります。

医学の世界だと、患者さんを治す技量や研究に関して一番であること、など。

しかし先生がなりたい一番はそうではないそうです。

「地域から信頼されるという点で一番の医師になりたい。それが私に課せられた最大のミッションだと思っている」

医師としての腕や研究で一番を目指して頑張らないといけないが、そんなところを地域に根差す医師が目指すべきなのか・・・そうではないのではないかと先生。

もちろん、最先端を目指さなければいけませんが、それよりも目指すべき一番は地域密着度や地域からの信頼、地域の人に喜んでもらえているかというのが大切で、そういう一番を目指して活動していきたいと話します。

地域に密着した医師というと、家庭医や総合医療などのイメージがあります。

一方畑地先生が目指す、高度医療や先進医療を手がけながら地域に密着していくこと・・・これはすごく難しいことだと思います。

先生がやりたいことは、最先端の技術で患者さんを治す、都会に比べて松阪は劣っていない、少なくとも自分が関係ある分野では都会の病院と同等あるいはそれ以上を目指しつつ、それだけでなく総合診療的なところも大切だと話す畑地先生。

立地の便利さや規模などを考慮するとやはり都会の病院には敵わないところもあります。

ですが、地域の祭りなどで地域の人と交流したりすることはなかなか都会の病院には難しいですし、市役所や医師会の先生に応援をいただくことは都会の病院ではできないといいます。

地域の人に信頼される度合い、地域の人に喜んでもらえる度合い、この一番を目指していきたいと先生は話されました。


畑地先生、ありがとうございました!



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




☆★ ゲストコーナー ★☆




今日のEVENING COASTERにはゲストが登場!

地元・名古屋の4ピースバンド!

ビレッジマンズストア から

ボーカルの水野 ギイさん(真ん中)ギターの岩原 洋平さん(右)ドラムの坂野充さん(左) です!

s-P1100082.jpg



焦燥と劣等感をもって焦燥と劣等感をぶち壊す、 名古屋が生んだ4ピースロックバンド、ビレッジマンズストア!

メンバーは水野さん、岩原さん、坂野さん、Jackさん。

番組には昨年の11月以来、一年ぶりの登場です!

前回は水野さんと岩原さんのお二人でしたが、今回は坂野さんもきてくださいました!

当初、坂野さんは車で待っていると言っていたそうなのですが、飛び入り!?出演です☆


そんなビレッジマンズストア、今週ニューシングルがリリースとなります!



2017.12.6 リリース

『TRAP』


お聴きいただいた「トラップ」聴き始めはロックなサウンドでとてもかっこいい! ・・・と思っていると、途中になんだかかわいいメロディがあったり転調があったり、かといえばサビでまたガツンともってくる。

聴いている人を翻弄するという意味で「トラップ」とつけたそうです。

今回曲を作るにあたって、聴いた人を困らせてやろうそんな思いがあったといいます。

4人になって編制が変わり、そこから物悲しさや今の心情を歌って、周りから変わったねとよくわからない評価をもらうぐらいなら、自分たちがもっているものでぶち壊す

聴いている人を、そういう風にくるんだろうなと思っている人を全部トラップ=罠にかけて驚かせたい、良い意味でも悪い意味でも期待していたものと違うものを作りたかった、なんなら自分たちからの挑戦状だと思ってもらって構わない、そう話す水野さん。

s-P1100072.jpg

そんないたずらっ子な曲を後ろで支えているのは、ドラムの坂野さん。

放送中もとってもかわいい笑顔を見せてくれていましたが、ライブ中はノリを変えてきたり、一人シンバルの叩くタイミングを変えてみたり、いたずらっ子な面も。

一緒にノって楽しむのもいいですが、メンバーを観察してみるのも面白そうですね(笑)


3曲入りの今回のシングル。

今日オンエアした「最後の住人」は、ビレッジマンズストアらしい今の自分たちを表現した一曲

今までやってきたことをさらに進化させて作った。変なことはせず正当進化させて作った曲だと岩原さん。

両A面と言ってもいいくらい、こちらもかっこいい曲です!

なんとこちらはラジオ初オンエアだそうで・・・!時間の都合で途中までしかおかけできなかったのが残念です><

みなさんぜひ、お手に取ってフルコーラスで聴いてみてください!



ビレッジマンズストアの曲を生で聞いてみたい!そんな方へ、ライブ情報もたくさんありますよ!

【CLUB ROCK'N'ROLL 25th ANNIVERSARY!!!「ポップンロール」】

ビレッジマンズストア / ココロオークション

12/5(火)@名古屋クラブロックンロール OPEN 18:30 / START 19:00

【『TRAP』リリース記念アコースティックミニライブ+サイン会】

12/7(木)@タワーレコード名古屋パルコ 西館イベントスペース

観覧フリー!! START 18:00

【ビレッジマンズストア『TRAP』リリースツアー】

ビレッジマンズストア / cinema staff

2/16(金)@名古屋BOTTOM LINE OPEN 18:15 / START 19:00


などなど!ほかにもたくさんありますので、ホームページでチェックしてみてください!

http://villagemansstore.com/


最後にリスナーの皆さんへメッセージをいただきました!

「三重の皆さん、あまり普段行けることはないんだけど絶対行きますんで。我慢できなくなったら遊びに逆に来てください。よろしくお願いします。また遊ぼうね。」

ビレッジマンズストアの水野さん、岩原さん、坂野さんありがとうございました!

また是非、今度は4人で遊びに来てくださいね!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪