『 Focus on JAPAN 』⇒作品にみる時代




みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*


では、さっそく今日の放送をチェックしていきましょう!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』

政治、社会、経済、文化の各分野からタイムリーなテーマをピックアップ。

ご専門の「ポジティブ心理学」の観点からお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 文学部 コミュニケーション学科 助教臨床心理士川島一晃先生です。

s-P1100112.jpg



川島先生、大のスターウォーズ好きなんだそう!!

先週の金曜日に最新作が公開されましたよね(#^.^#)

昨日観た大好きなスターウォーズを語りたい、、ところですが

ネタバレもいけないので、と

今日は、スターウォーズのように一世風靡する

作品が映す時代についてお話いただきました!




ドラマの中のセリフ

「倍返しだ」「私失敗しないので」

など、話題となる作品は何かを反映しているのだろう、、と

川島先生等、心理学者の方は興味を惹かれる、、ということで。



先生は生徒さんたちにこんな質問をしたんだそう!

アナと雪の女王のLet`s it goが流れる場面で

エルサが、雪山をドレス姿のまま進み

魔法の力で孤高な美しい城を築くシーンがありますよね。

ここでエルサの「少しも寒くないわ」というセリフでしめくくられます!


アナ雪で印象深いセリフ「ありのままの」

にこのシーンは当てはまるのか、、ということ。

生徒さんたちの意見は、そう思う、そう思わないという意見

ほぼ半数ずつになったそうです!(^^)!



このシーンは、隠してきた自分が

自由に生きていきたいということに

多くの人が共鳴したのでは、と先生は考察されたそう!!



このように、

自分が好きな作品になぜ惹かれるのか、癒されるのか、、

と考えながらゆっくり過ごすお正月休みというのもいいんじゃないでしょうか

と川島先生はおっしゃっていました!


s-P1100104.jpg


最後に、

川島先生の今年の漢字一文字は、

『悩』

りっしんべんは、心

つくりのツのようなところは、髪の毛

ツの下の部分は、赤ちゃんの柔らかい脳みそを

それぞれ表しているそう!


頭と心をつなげる、、という意味でも

先生の一年にぴったりな漢字!

でも、一文字選ぶのは悩ましい、、

とおっしゃっていました(笑)

川島先生、今日も楽しいお話ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!



ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今週は、松阪市民病院・呼吸器センターとあるものがコラボするというお話。

来年2月、パン屋さん513ベーカリーと

松阪市民病院・栄養科と呼吸器センターがコラボするパンが発売されるそう!


健康に配慮したパン、、ということで

食べ応えのある低カロリーなパンや

少しの量でも栄養補給ができるようなもの

などが販売される予定だそうですよ(#^.^#)



来年に向けても一言いただきました!

来てもらった患者さんすべてに満足してもらうために

一番大切な技量を高めること

知識を更新し続けることに取り組む。

都会に負けない医療を受けられるようにしていく!

そして、このラジオも続けていきたい(^^♪

とお話いただきました!


さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、

松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

今月は畑地先生の です!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


今日の番組後半には

ステキなゲストの方が来てくださいましたよ~(^_-)-☆


s-P1100124.jpg

愛知県を中心に活動されているプロ和太鼓グループ

和太鼓 志多ら(したら) から

リーダー 吉田 章彦 さん

鬼頭 孝幸 さん

加藤 太陽 さん

にスタジオにお越しいただきました(^^)/


今月13日に発売されたばかりのCD 「緒~いとぐち~」

のナンバーと共にお話を伺いました!

楽しいトークで盛り上がりました(*^-^*)


s-P1100114.jpg


「緒~いとぐち~」は全7曲収録されており

番組でおかけした「あかり」は鬼頭さんが作曲したんだそう!


和太鼓は、シンプルな楽器なだけに

その人の個性や思いが伝わりやすいとリーダーの吉田さん。

体力も必要な和太鼓演奏なので

志多らでは体力トレーニングが研修にも組み込まれているそう!


番組内で披露していただいた加藤さんの見事な腹筋

ここでも特別にお見せしますヽ(^o^)丿


s-P1100125.jpg

富田さんが羨ましそうに見ていました、、(笑)




こんな明るい「志多ら」のみなさん

「緒~いとぐち~」をひっさげて

全国ツアーを行っているということで

そちらのお話も伺いましたよ(*^-^*)


今回のツアーで初の津公演!

マイクを通さない演奏なので、生の和太鼓からの音を感じられるの魅力だそう(^^)


リーダーの吉田さんが演出・構成をされた今回の全国ツアー

ぜひ初めての方にも

足を運んでいただきたい!とみなさんおっしゃっていました(*^-^*)


s-P1100115.jpg



今日ご紹介した 

和太鼓 志多ら の全国ツアー「息吹」

のチケットの販売始まっています!!


津公演は、

2018年 2月12日 (月・祝) 17:00開演

三重県文化会館 中ホール

で行われます!

全席指定ですので、お早めにお申し込みください(^^♪


詳しくはHPごらんくださいね☆

http://shidara.co.jp/index.html

HPにある動画もかっこよかったですよ~!!



ステキな皆さんの演奏、

是非生で感じてくださいね(^^)/


s-P1100127.jpg

志多らのみなさん、

ありがとうございました!!

三重公演、楽しみにお待ちしています(*^_^*)









それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪