三重の伝統野菜、三重なばな!!



みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


木曜コーナー 
 『 みえ フードアナライズ 』


今日のご担当は、JA全農みえ


園芸特産課 小泉 智紀 (こいずみ ともき
)さん


企画管理課 三谷 珠美(みたに たまみ)さん
です。


s-P1100276.jpg



今日のテーマ食材は、、
三重なばな!

s-P1100275.jpg

 

三重なばなとは県の伝統野菜にも選定されている、

三重県を代表する冬のブランド野菜

  

茎も葉もやわらかく、少し苦みがあり、厳冬期には甘みが増します。

冬場の緑黄色野菜としての需要も高まっているそうです(^^)

 

葉を食用とするなばなの生産量は、三重県はずっと全国1位なんだそう!!

秋から春まで400万袋ほどの出荷があるということですが、

販売店の要望数量に100%応えられないくらい人気がある野菜なんです(^^)♪

 

  

   

そんな人気のなばなの美味しい食べ方は・・・??

 

 

和洋中どんな料理にも合うそう!

特に今の時期は鍋がオススメで、

彩りも良いので、春菊や水菜の代わりに入れても♪

 

選び方は、袋の底を見て、茎の切り口が乾いているものを選ぶとよいんだそうです!

 

 

どこへ行けば買えますか??

 

 

県内スーパー、量販店をはじめ、北海道から関西まで幅広い地域で販売しています。

 

また、3年前より大手外食チェーンと共同で、三重なばなを使用した季節限定メニューを

扱っており、2月よりスタートするそうです。

 

その他に、てんぷらや惣菜の具材として、今年より本格的にスタートしているんだそうです!

何にでも使えるんですね・・・!


s-P1100280.jpg 

JA全農みえのHPでは、

なばなの生ハム巻き

なばなのキッシュ

なばなのベーコン巻き入りポトフ

・・・など、三重なばなを使ったレシピを掲載しています!

 

色々なレシピを、楽しんでみてくださいね(^^)

http://www.me.zennoh.or.jp/eat/recipe/

 

 

全農みえのインターネットショップ「JAタウン」では
どこにいても三重県のおいしい農畜産物や加工品が購入できますよ!
http://www.ja-town.com/shop/f/f0/



小泉さん、三谷さん ありがとうございました!


s-P1100281.jpg



。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ }


そして今日は、レディオキューブ開局当時から使用している

現第二スタジオからお届けするのが最後でした。

s-P1100282.jpg

富田アナも心なしか寂しそう、、?


来週のEVENINGCOASTERからは、

少しの間、第三スタジオからとなります!

少し新鮮な感じになるのか、、音で感じてみてくださいね♪

s-P1100284.jpg




EVENINGCOASTER 次回は月曜日!!楽しみに~♪♪