噛むほどに旨味が、、♡伊勢赤どり!

**************************

皆さんこんばんは☆ADのあさみんです♪(^^)

 

さて、今日のEVENING COASTERは・・・☆

**************************

 

 

◆みえフードアナライズ



三重県内の旬の農畜産物を毎月教えていただく
みえフードアナライズ!

今日スタジオにお越しいただいたのは、、

JA全農みえミート 鳥肉課 課長 倉田 渉(くらた わたる)さん

JA全農みえ 企画管理課 浦川 隼輔(うらかわ しゅんすけ)さん です。

s-P1100356.jpg


今回は、三重県産の銘柄鶏「伊勢赤どり」をご紹介いただきました(*^-^*)


s-P1100344.jpg

「伊勢赤どり」とは、

三重県内、北は四日市市や伊賀市、南は多気郡の3つの地域で生産され、
現在3農家で年間24万羽を出荷しています。

歴史も古く、現在では一般的となった「赤鶏」の先駆け品種となるそう!

一般的な鶏肉は約50日間飼育するところを、伊勢赤どりは約70~75日飼育することで
長期間の飼育で筋肉が発達し、味に深みが増すうえに歯ごたえがある鶏肉になるんだとか!

さらにエサにも工夫があり、木酢酸を炭に吸着させたものを加えており、
鶏肉独特の臭みを抑えているそうですよー♪

それぞれの農家さんが、こだわりを持ち、愛情をかけて生産に励んでいらっしゃるそうです(^^)




今日も!スタジオに試食をお持ちいただきました!!

いい香りが漂っていましたよー!!

s-P1100345.jpg

調理していただいたのは「伊勢赤どり」の

塩コショウで味付けしたシンプルなものと

もも肉にみそダレを漬けてを焼いたものをご用意いただきました!

みそダレの方は
松阪地区のB級グルメ「鶏焼肉」のような味に仕上がっていましたよ♪



富田アナウンサーも、
ほどよい歯ごたえで美味しい!
皮もついているのに全くくどくない脂!
旨みのある赤どりと味噌ダレの相性は抜群で、大盛りご飯やビールやが欲しくなりますねー!!

と言っていましたよ(^^♪

s-P1100351.jpg

s-P1100354.jpg



お客さんからは、昔の鳥みたいに噛めば噛むほど鳥本来の味がするとの声がよくあるそうで、
煮ても、焼いても、炊いても料理に合うということです!



「伊勢赤どり」は、
三重県、一部愛知県内のマックスバリュ中部の店舗
三重県内のAコープ店舗などで購入できるということです(#^.^#)

さぁ、そしてJA全農が運営する「JAタウン」では、
おいしい国産農畜産物がインターネットで簡単に購入できますよ♪
サイト内の「みえの味自慢」のページでは、「伊勢赤どり」の味噌漬けや
来月ご紹介いただく予定の「伊勢うまし豚」の味噌漬けの詰め合わせが人気だということです!

詳しくはこちらをチェックしてください(*^_^*)

http://www.ja-town.com/shop/c/c4501/

倉田さん、浦川さん、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*

また来週月曜日17時にお会いしましょう★

それではまた☆☆


☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*☆*+♪+*★*+♪+*