◇SELECT NEW BOOKS「男と女のもっとわかり合える会話術」/ いじめの防止に向けた取組



こんばんは、ADのりょうです
火曜日です。



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



 SELECT NEW BOOKS


週替わり月一コーナー
毎月第3火曜日
「SELECT NEW BOOKS」
のコーナーです。

ご出演頂いたのは、おなじみ☆ブックアドバイザーの
山上 昌彦(やまがみ まさひこ)
さんです♪♪


今日ご紹介いただいた本は...、


P1100547_edited.jpg


「男と女のもっとわかり合える会話術」
(佐藤 律子 著 かんき出版)

「女って、どうしてあんなに話が飛ぶんだろう」
「男って、全然話を聞いていない!」
などなど思う方のためにある本。


著者は、
ウエディングプランナーとして、
レストランウエディング事業で驚異的な売上
年商1000万円から3億円を達成し、
30歳のときにブライダルプロデュース業で起業。

これまでにトータル1000組以上の
カップルを結婚に導かれたという経験にも基づく。

生物学、環境学、社会学、心理学など、
男女間におけるあらゆる学問を猛勉強して、
男女の違いを体系化した
「異性間コミュニケーション」を考案し、
一般社団法人異性間コミュニケーション協会を設立。




山上さんは、著者の話を聞いて
面白くて「ガッテン!ガッテン!」となったそう。




「どうしてわかってくれないの?」
というストレスがどんどんなくなる。

職場も家庭も恋愛も友人関係にも役立つ本。


男女間で相手の考えていることが実は自分が思っていることと
違っていたということが知れる面白い本ですね。


山上さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 教育委員会事務局
小林 宏行(こばやし ひろゆきさん にご出演いただきました!


P1100550_edited.jpg




今日は、
いじめの防止に向けた取組について
お話しいただきました。


子どもたちの意見も反映して、
「三重県いじめ防止条例」を制定し、
4月1日に施行。
(全国都道府県で7番目の制定)

三重県で制定された条例は、
いじめ問題に関する高校生の意見交流会や子どもたちへの
アンケート調査などから、
子どもたちの声を
理念や児童生徒の役割などに反映したこと、
また、
インターネット上のいじめが大きな問題に
なっていることから、
防止対策としてSNSの特性を踏まえる
ことなどを規定していることが特徴。

取り組みとして、
〇4月と11月を「いじめ防止強化月間」として位置づける
〇11月にはいじめ問題に係るフォーラムを開催
〇SNSを活用した相談窓口を設置し、子どもたちがより
相談しやすい体制を整備
〇中学生や高校生による意見交流会など、
いじめ問題解決に向けた子どもたちの主体的な活動の支援
など。


●いじめの電話相談を実施
24時間子どもSOSダイヤル
電話 0120-0-78310(なやみいおう)





お問い合わせは、
三重県 教育委員会事務局生徒指導課
電話 059-224-2372


なるべく大きな問題にならないあいだに
早いうちから信頼できる大人に相談してくれることを願います。
大人は小さなことととらえずしっかり向き合わなければいけないですね。
周りの大人がよく聞いてあげることや、
少しでもこうした取り組みが、悩んでいる子どもに届いて欲しいです。



小林さん、ありがとうございました!

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




本日も、ありがとうございました(^-^)






それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノそれでは、明日また夕方5時に♪