◇名張市若者移住定住チャレンジ支援事業・古民家Café 『このは』/津市情報マップ「郷土芸能ふれあいフェスティバル」 「白山公民館講座『高虎さんの城づくり』



こんばんは、ADのりょうです




水曜日です♪



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



◆ 津市情報マップ

■ 『郷土芸能ふれあいフェスティバル』

とき:5月27日(日)午前9時30分~午後3時15分
ばしょ:津市一志町「一志農村環境改善センター多目的ホール」



津市内の各地域に伝わる「郷土芸能」や「伝統芸能」、「食文化」を通じて、

市民の皆さんの交流を深めていただこうというイベント。

7回目を迎える今回は、地元、一志町波瀬 野口地区に伝わり、
津市の無形民俗文化財に指定されている「野口御神楽」が披露されます。
江戸時代後期から行われていたとされる郷土芸能です。

津市内の郷土芸能、17団体が演舞を披露。
また、市内各地域の物産品を販売するブースが並び、 津市の美味しいものも堪能できます! 

会場にお越しいただいた先着500人の方にはプレゼントも!
お昼ごろには、先着300人に「豚汁」の振る舞いも!




詳しくは、
津市 文化振興課」
電話 059-229-3250

()()()()()()()()(
)



 白山公民館講座 地域再発見講演会
 『高虎さんの城づくり』

とき:5月30日(水)午前10時~
ばしょ:津市白山町「白山公民館 1階 農民研修室」
入場無料



「出会い・ふれあい・学びあい」をテーマに開催されている公民館講座。

『高虎さんの城づくり』と題し、「続日本100名城」に選定された
津城をはじめ、宇和島城、今治城などいくつもの城郭を築いた
藤堂高虎の城づくりについて学びます。


お話は、津市観光ガイドネット会長の西田久光さん。
津市内に在住、在勤、在学の方なら、どなたでもご参加いただけます。

お車でお越しの方は、津市白山庁舎 駐車場をご利用ください。




詳しくは、
「津市 白山公民館」 
電話: 059-262-7027


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


名張市若者移住定住チャレンジ支援事業


本日は、
名張市役所 商工経済室 の 西口(にしぐち)さん、

P1100668_edited.jpg



古民家Café 『このは』 の 内本(うちもと)さん

P1100660_edited.jpg

にお越しいただきました。



名張市若者移住定住チャレンジ支援事業とは、
名張市内の空き家、空き店舗等の活用をテーマとし、
そこに創業を希望する若者のアイデアを加えることにより、
新たな広がりや発展、近隣地域の活性化を目的とされたもの。

そのための創業にかかる経費の一部を支援し、
移住のための住宅リフォームや空き店舗の活用に要する経費の一部が助成されます。



この事業を使って、内本さんは、
平成28年に大阪より移住、
古民家Café 『このは』を開業されました。

もともと生まれも育ちも大阪、
専門学校から飲食店に就職し、
移動販売とテイクアウト専門のお弁当屋さんを8年ほど経営され、
そこを閉めて名張へ移住し、Caféを開かれました。


大阪でされていたお店は家族経営で、親の年齢を考えたときに大阪のお店では自分のビジョンが持てなかったそう。
それで早いうちに行動を起こそうと思い、
ご夫婦で古民家に興味があり、
たまたま気に入った、希望にあった家が名張にみつかったのが名張移住でお店を出される決め手になったそう。


大阪で生まれ育った内本さんにとって、名張はほどよい田舎でちょうどよい場所、とおっしゃっていました。

お金の面では、あと1年2年貯めようとしていた時にこの古民家をみつけたとのことで、もう行くしかないと当初の予定より早く名張へ。


名張市から助成金を受けることになってから相談に乗ってもらったりなど、名張市のサポートが大きかったそう。

名張のことをまったく知らない状況で飛び込んで来たので、
お肉、日本酒など仕入れのことからCaféを経営されている先輩などを紹介していただいたりして小さなことからすべて相談し助けてもらったと話されていました。


相談を受けていた西口さんは、なるべく寄り添った形でオープンまで歩んでいきたいなというのと、
それが勉強になって、次の方の支援にもつながると考えていたので、常に内本さんとは連絡を取りながら進めていたそうです。

今年の支援事業の概要
・空き家活用事業(100万円以上最高200万円)
・民泊事業(100万円以上最高200万円)
・農伯事業( 10万円以上最高50万円)
でそれぞれ補助金が出ます。

対象は、応募者が平成30年8月1日現在20歳~49歳の者


詳しくは、
名張市ホームページ
http://www.city.nabari.lg.jp/s037/challenge/youkou.html


P1100659_edited.jpg



お問い合わせは、
名張市役所 商工経済室 
電話 0595-63-7824



古民家Café 『このは』
フェイスブック
https://www.facebook.com/konoha508/
ホームページ
http://cafekonoha.com/







名張市の西口さんは、相談しやすそう!
内本さんのお店にはぜひ行ってみたい!
全体でそんな印象を受けました。



西口さん、内本さん、ありがとうございました!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ