『Focus on JAPAN』⇒茶と健康

みなさんこんばんは!ADのありさです^^*

連休明けの今日はあいにくの雨となりました。

雨雲は徐々離れていくようですが、みなさん最新の気象情報には十分ご注意くださいね。

ではでは、今日の放送を振り返っていきましょう♪





。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』


タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


P1100619.JPG



今日のテーマは『茶と健康』




5月2日は緑茶の日。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから制定されました。

夏も近づく八十八夜~♪ 新茶の季節ですね。

今日はそんなお茶のお話です。

先生が以前韓国に旅行されたとき、食事の際に緑茶がないことに気付きました。

コーン茶やユルム茶、ポリ茶、ユジャ(柚子)茶といったお茶はありますが、緑茶はないそうなんです。

それには「照葉樹林文化」というものが関係しているとか。

ヒマラヤから東南アジア北部山地、雲南・貴州から江南を経て西日本にいたる常緑広葉樹林帯に共通してみられる文化複合のことで、水さらしによるあく抜き法、茶葉の喫飲、絹布、漆器、米麹による酒造などの特徴的な文化要素があります。

先生はこの文化の事は知っていたそうですが、実際に韓国に訪れてびっくりしたと話します。

私たち日本人にとって緑茶はとてもなじみ深い飲み物なんですね。


お茶は健康にもとても良いとされています。

1214年栄西が書いた『喫茶養生記』という本にも「お茶を飲めば長生きできる」と記されています。

(ちなみに108歳のことを「茶寿」というそうです)

また、高校の化学の先生の話によると、人間は酸素を吸っているので、歳をとるとだんだん酸化していくんだそうです。

それを防ぐには、アルカリで中和すること。そのアルカリ性で一番いいのがお茶なんだとか。

近年、お茶の効能も見直されていますよね。

その中でも注目されるのがお茶の中に含まれる「カテキン」

胃がんや前立腺がん、肝がんや子宮内膜がんなどの病気になる危険性が低いというデータがあるそうです。

20数年前のデータですが、カテキンの摂取で胃がんの死亡率が全国平均の5分の1になったというデータも。

また、血糖値上昇を抑制したり、体脂肪の低下や血中コレステロールの低下、虫歯予防にも効果があるとか。

最近、特保のカテキン緑茶商品も増えましたよね。


三重県も全国第3位のお茶所。

ペットボトルのお茶でもいいそうですが、たまには急須で入れたお茶を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

これからの季節、水出し緑茶も美味しいですよね(^^♪




深草先生、ありがとうございました!






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日のテーマは『がんの告知』について


がんと診断されると患者さん本人はもちろんのこと、そのご家族も戸惑います。

昔は家族だけに知らせて本人には言わないように・・・なんてこともあったそうですが、それはダメだと先生。

今は、患者さん本人に病状を伝え、治療時の効果や副作用も説明して同意を得てからでないとがんの治療を始めることが出来ないそうなんです。

患者さん本人が治療に向き合って前向きに頑張らないと、他人任せでは治療はうまくいきません。

また、情報社会の今スマホやパソコンなどで簡単に調べることができるため、いくら周りが隠そうとしても自分の病気がわかってしまいます。

いくら患者さんの為と言っても、嘘をついて治療することは今の時代できないんですね。

前向きに患者さんの命を長らえたり、予後を少しでもいい人生を送ってもらうために先生方は告知をしています。

いま、4期のがん患者さんでも4年5年生きる方もいらっしゃいますし、治る方も少なからず出てきています。

全員がそうとはいえませんが、かなりの治療効果が見込める時代になってきた以上、前向きに闘病することが重要だと畑地先生。

がんと闘いながら働いている方はいっぱいいらっしゃるので、そういう人を自然に受け入れられる社会にならないといけない、そう話されました。




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






いかがでしたか?

それでは、EVENING COASTERまた明日夕方17時です!

聞いて下さいね♪