◇ビジネス・アクティビティ 「地域の祭りやイベントをインバウンドの誘客資源に」/三重県動物愛護推進センター「あすまいる」オープン1周年★

こんばんは、ADのりょうです




車内を暖めたり冷やしたり、温度調節が定まらないこのごろ。



さて、
火曜日です♪




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日

「ビジネス・アクティビティ」
のコーナーです。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

山崎 美幸(やまさき みゆき)
さんです。

P1100647_edited.jpg



今日お話頂いた内容は・・・

「地域の祭りやイベントをインバウンドの誘客資源に




訪日外国人旅行者が年々増加し続けている中、
お祭りやイベントが新たな外国人旅行者の誘客資源の1つになりそう、というお話。




今まであった爆買いは、中国の税制度が変わったことや、旅行者のニーズが「高額品の購買」から「日本ならではの体験」を求めるようになったことなどもあり、一時の状況は落ち着いている。


ただ、日本を訪れる外国人旅行者は年々増加し
2017年も前年に比べて2割ほど増加。
2018年はまだ数ヶ月で2017年の同期間を上回っている。


外国人旅行者に人気の都市は、主要な空港の立地の影響が大きいこともあり、東京、大阪、千葉、京都、福岡といった主要都市。


一方で、国内最大級の外国人向けの情報サイトの
「2018年外国人が訪れるべき日本の観光資源ランキングトップ10」
というランキングでナンバー1に選ばれたのが、新潟県
2位が大分県別府市、3位が鹿児島県屋久島と地方が続く。



新潟県はどのようなことが評価されて1位に選ばれたのか?


山や海といった自然景観、お酒やお米、温泉などの豊富な資源があったこと。
「フジロックフェスティバル」
(国内最大級の野外ロック・フェスティバルでこれまでも有名アーティストがたくさん参加している)や
「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」
(3年に一度開催される世界最大級の国際芸術祭
自然豊かな里山を舞台に、世界各国のアーティストと地域住民が共同で作品を作り上げ、美術館に見立てることで、交流人口や雇用の拡大を促す取組です。今年で7回目の開催となり、前回の2015年は50万人以上が訪れた)などのイベントが開催されること。



どちらも新潟県の豊かな自然が舞台、どちらも20年ほどの歴史。



最近は日本人の生活や文化を体験したいという外国人旅行者も増えているので、日本人が関心を寄せる、参加したいと思うイベントだからこそ、外国人の方も興味を持つ。
このようなイベントは、その時、その場にいることでしか体験、共有できない時間。
これらのイベントは地域住民との協力・協働によって成り立っているため、地域住民との交流も生まれる。


三重県も参考にできる。
地域で受け継がれている祭りがたくさんあるので、外国人旅行者の方の参加や、見学ができたらとても喜ばれるのでは。大規模なお祭りではなくても日本らしさを十分に感じてもらえる。

その中で重要なこととして、外国人の方が地域の祭りやイベントに参加するには、地域住民側の理解、受け入れ態勢も欠かせない。





ということでした。


お祭りやイベントが新たな外国人旅行者の誘客資源の1つになりそう、というお話しをしていただきました。


P1100648_edited.jpg



山崎さん、ありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です

今日は、 三重県動物愛護推進センター
岩城多佳子(いわき たかこ)さん に ご出演いただきました!


P1100654_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・

三重県動物愛護推進センター「あすまいる」
  開所1周年のイベントについて。



昨年の5月、津市森町に三重県動物愛護推進センター「あすまいる」がオープンして1周年を迎え、イベントを開催。



イベント「あすまいるチャレンジ」
動物クイズや犬・猫用のおもちゃ作り、マイクロチップの読み取り体験に挑戦していただきながら、動物愛護について楽しく学び、考えていただけるイベント。



あすまいるオリジナル缶バッジをプレゼント!!
5月27日(日)~6月3日(日)にあすまいるにお越しいただいた方に、あすまいるオリジナル缶バッジをプレゼント!!!
※5月30日(水)、6月2日(土)は休館


こちらです↓↓

P1100655_edited.jpg


マスコットキャラクター、
犬の「き~ぼう」と猫の「つむぎ」ちゃん♪♪
それぞれの表情♪雰囲気♪名前が縦書きになっていたりするのも♪



首輪に三重県のマークも♪ き~ぼうです。

P1100656_edited.jpg




・これまでの「あすまいる」の活動

昨年5月28日にオープンしてから今年の3月31日までで5,280名の方にご来館いただいた。
犬109頭、猫242匹の譲渡が成立。
譲渡対象の犬猫の写真とプロフィールをホームページで公開し、飼い主募集中や新しい飼い主が見つかったなどの状況をリアルタイムで情報発信。
また、夏休みの自由研究で小学生のお子さんに施設見学や動物のお世話を体験していただいたり、中学生の職場体験や高校生のインターンシップの受け入れをさせていただくなど、あすまいるの仕事を知っていただくことも行いました。



・今後の取り組み

譲渡の推進と同時に、保健所に収容される犬や猫を減らす取り組みも進める。
野良猫が産んだ子猫が持ち込まれるケースはまだまだ多いのが現状。
対策の一つとして、県内各地で野良猫を捕獲し、不妊・去勢手術をして元の地域に戻し、一代限りの命を見守る「TNR」という活動を行っている。
これまでに1,142匹の野良猫に手術を実施し、今後もこの活動を地道に続けていくことで、一歩ずつ殺処分ゼロに近づきたい。



詳しくは、HPから
http://www.pref.mie.lg.jp/ASMILE/


問い合わせは、
三重県動物愛護推進センター「あすまいる」 
電話059-253-1238



まだまだ地道に続けていかれなければいけないことは多いと思いますが、
この取組みのお話を笑顔もたくさんに聞くことができて、安堵やうれしい気持ちになりました。

三重県動物愛護推進センター「あすまいる」
まだご存知ない方は、ぜひ知っていただければと思います。


岩城さん、ありがとうございました!




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+




今日もたくさんのメッセージ、ご意見などなどありがとうございました♪

今週木曜日には、
先月約束の(?)ゲスト、
番組エンディング「ナツウタ」でもみなさんご存知のTO-YAさんがいらっしゃるようですよ!




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ それでは明日また夕方5時に!(゚∀゚)