市役所で挙式!【届け出挙式】とは?

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

P1100846.JPG


今日の話題は、 「届け出挙式」について!!

みなさんは、「届け出挙式」という結婚式のスタイルをご存じですか?

なんとなんと!

役所に婚姻届を出すときに、そのまま役所内で簡単な挙式を行うというものなんだそう!(^^♪


三重県では、鈴鹿市が行っているそうで

鈴鹿市では本年度、9月と11月、来年2月の3回計6組を募集しているということです!


どんな挙式か、、気になりますよね(*´з`)

会場は市議会の議場か市民ギャラリーで行い、末松則子市長が司会役を務め、
入場した新郎新婦が誓いの言葉を述べ、市オリジナルの宣誓書に署名し、
市がプレゼントする記念撮影をして、、、と1組20分程度の挙式だそう♪

職員の方々がフラワーシャワーで盛り上げてもくれるそうですよ~!!

気になる料金は、、まさかまさかの無料!!

しかも、挙式で使用する小モノは役所の方で準備していただけるということです!

例えば、新婦が身に着けるヴェールや花冠、手に持つブーケのほか、新郎の襟元を飾るブートニア
リングピローもありますので、希望すれば指輪交換の儀式もできるとのこと(●^o^●)

家族や友人は10人程度まで列席も可能ということです!

至れり尽くせりなこの「届け出挙式」

なぜ自治体がどうしてそこまでやるのでしょうか??

鈴鹿市では、結婚情報誌「ゼクシィ」の協力で2016年度から取り組んでおり、
地域への愛着を感じてもらい、市にずっと住んでもらいたいという思いや、
若い人たちへの結婚支援策として始めたそう。

初年度は1回だけの1組でしたが、昨年度は3回で計4組が利用しているそうですよ!

応募の条件は、新郎新婦のどちらかが鈴鹿市に住民登録をしているか、
登録する予定があることだそう(^^)/


P1100843.JPG

こうした挙式は、ほかの自治体でも行っているそうで、、

ゼクシィによると、「届け出挙式」は三重県内では鈴鹿市だけで、
全国では北海道苫小牧市や東京都港区や足立区、神奈川県横須賀市、兵庫県西宮市などが行っているそう!



他にも、婚姻届けの提出に際し、

特産品絡みでは、鳥羽市は真珠のペンダント、松阪市は松阪茶と水出し用のペットボトルを贈っていたり

愛知県の碧南市では新郎新婦のインタビューを地元のコミュニティーFMで流しているそう♪♪



門出の日に、特別な思い出ができて素敵ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


P1100845.JPG



毎年、結婚記念日はきちんとお祝いしているという石川総局長♪♪

はにかんだ笑顔が素敵です(#^.^#)

来月もよろしくお願いします!!


。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





番組後半では、

レディオキューブ33周年アニバーサリーコラボスィーツ!

T2の菓子工房さんで販売中【三重プリン】のご紹介も(*´▽`*)

私、プリン女子1号の野木も飛び入り出演しちゃいました!(笑)