◇ビジネス・アクティビティ 「公立学校施設における空調設備の設置状況」/MieMu「おもちゃ大好き!~郷土玩具とおもちゃの歴史」招待券プレゼント♪


こんばんは、ADのりょうです♪

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日が続きます。

火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ ビジネス・アクティビティ

週替わり月一コーナー
毎月第4火曜日

「ビジネス・アクティビティ」
です。


ご出演頂いたのは、
百五総合研究所

小林 ゆかり(こばやし ゆかり)さんです。

s-P1110025_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・

「公立学校施設における空調設備の設置状況
について


連日の猛暑の中、
現在の学校へのエアコン設置状況についてお話しいただきました。


文部科学省では、公立学校施設(幼稚園、小中学校、高校、特別支援学校など)を対象に、平成10年度から、およそ3年ごと、空調設備(冷房)の設置状況を調査しています。

平成29年度4月1日現在の結果
全国の公立小中学校の普通教室、特別教室82万532室のうち、
冷房がある部屋の数は34万2,267室、設置率41.7%。

平成26年度は29.9%だったのに対し、11.8ポイント増。


体育館や武道場では、
3万3,966室のうち、
冷房があるのは406室、設置率は1.2%。

幼稚園では58.3%の設置率、
3年前の41.3%から17ポイント増。
高校49.6%で6.2ポイント増、
特別支援学校74.5%で7ポイント増。



三重県の状況、
設置率は34.3%。
前回の調査では21.4%からは、3年で約13ポイント増。


小中学校の普通教室だけを見ると、
東京都では99.9%設置率。

三重県は、32.8%、
周辺では、
愛知県で35.7%、
岐阜県で55.2%という結果。



文科省の学校環境衛生基準の中で、
これまでは教室の「望ましい室温」が、上限30度以下とされてきていたのが、
今年4月に、およそ50年ぶりに見直され上限28度以下、と、2度、低く設定された。

公共事業として、エアコン整備。
設置後は点検したり、故障に対応したり、メンテナンスも必要。
それらも含めると、多額の事業費が必要となる。

効率的に整備を進めるため、民間ノウハウを活用した手法を取り入れる事例が全国で増えてきている。



県内でも現在、松阪、四日市で、学校空調の整備事業を実施する民間事業者を募集。

これらの事業は、小中学校の教室の、どの場所にエアコンを設置するか、という設計から、設置の工事、その後のメンテナンスまで、一括して民間事業者に発注するもの。

維持管理しやすい機種を選んだり短期間で多くの学校を整備する工夫を盛り込んだり、民間アイデアやノウハウを生かして、経済的で、効率的に整備することを目的としている。


s-P1110023_edited.jpg

子どもたちが快適に、安全に勉強できる環境が、県内でも整う方向へ向かっている様子ついて、今の状況をお話しいただきました。


知りたいと思っていた、とてもタイムリーな時期に、
とてもわかりやすく伝えていただきました。


小林さん、ありがとうございました!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です

今日は、
三重県 総合博物館MieMu(みえむ)
宇河 雅之(うかわ まさゆき)さん に ご出演いただきました!

s-P1110031_edited.jpg


今日お話頂いた内容は・・・

三重県総合博物館
MieMuで開催中の第20回企画展
「おもちゃ大好き!~郷土玩具とおもちゃの歴史」
についてのご案内。


s-P1110044_edited.jpg

s-P1110043_edited.jpg


展示のみどころは、
古代のおもちゃから最近のおもちゃまで、おもちゃの歴史をまるごとご覧いただける点!

今回は昔ながらの動くおもちゃのほか、
恐竜の骨格標本をお手本にしながらブロックで恐竜を組み立てるコーナー、

自分がコマになってゴールまで進む「巨大すごろく」など、
お子さんが楽しめる仕掛けが盛りだくさん!

s-P1110028_edited.jpg

そして、
地域ごとに特色のある「郷土玩具」もついても知って楽しんでいただけます。







9月2日(日)まで開催中!



詳しくは、
公式ホームページ
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/000215000.htm


問い合わせ先は、
三重県総合博物館 MieMu(みえむ)
電話 059-228-2283



そして、今回は、なんと!!
ラジオをお聴きいただいている方の中から!
この「おもちゃ大好き!~郷土玩具とおもちゃの歴史」
の招待券を
3組6名様にプレゼント!!

メッセージフォームからご応募いただけます!
http://www.fmmie.jp/program/eveningcoaster/message.php

締め切りは、今日の深夜12時まで!


この夏の思い出に♪ ご応募お待ちしています(*'ω'*)ノ♪



宇河さん、ありがとうございました!!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



富田アナウンサーは、来週から夏休みということで、
夏休み前最後の週(?)のEVENING COASTERです。


この時期が来ると、一年たったなぁ~、と思います(笑)('ω')


いつもお聴きいただき、ありがとうございます♪
本日もたくさんのメッセージ、リクエストをありがとうございました!
猛暑に関することなどなど、ほかにもいろいろな情報もありがとうございます('ω')♪
 



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう

( ´ⅴ`)ノ 明日また夕方5時に~♪