カムバック富田アナウンサ~☆彡

みなさんこんばんは!ADのありさです^^

2週に渡り夏休みだった富田さん。番組に戻ってきましたよ~!

おかえりなさい!

s-P1110157.jpg

休み明け最初の今日は、少々緊張気味でした(笑)

今日からまたよろしくお願いします♪

ではさっそく、放送を振り返っていきましょう~







。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+






月曜コーナー
  『 Focus on JAPAN 』

タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です!


s-P1110155.jpg



今日のテーマは『甲子園と後楽園』

毎日熱戦が繰り広げられている全国高校野球。今日はそれにちなんで、その甲子園と後楽園球場のお話。

まずは甲子園

以前、十干十二支のお話をしていただきましたが、

十干は、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸

十二支は、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

これらを組み合わせると、60通りの組み合わせができ、年号が60年間は違った言い方ができます。

60年経つと最初の組み合わせに戻り、『還暦』となるのです。

そのなかで、それぞれの一番目である「甲」「子」をあわせると「甲子(こうし・きのえね)」となり、とても縁起が良いとされているそうです。

「甲子園球場」は大正13年8月1日に完成。この年は、十干十二支の最初の年である「甲子」の年でした。

縁起の良いこの年にちなんで、球場の付近一帯を甲子園と名づけ、球場名を「甲子園球場(当時は甲子園大運動場)」としたんだそうです。


そして東京ドームの前身である後楽園球場。1937年、昭和12年に竣工されました。

1976年には日本で初めて人工芝が敷設されます。そして1988年、昭和63年に東京ドームとして竣工されました。

では、「後楽園」という名前はどこから来たのでしょうか。

「後楽園」の名は中国北宋の政治家・范仲淹の詞「先憂後楽」に由来しています。

彼の言葉に、「天下を以て己が任となし、天下の憂いに先んじて憂え、天下の楽しみに後(おくれ)て楽しむ」という一説があります。

天下が憂いているときには自分が率先してに憂いて、天下が楽しんでいるときには自分は後から楽しむ・・・これが君主の心意気であるとしています。

この故事から、東京にある小石川後楽園が名付けられ、その水戸藩の屋敷跡に後楽園球場が造られたんだそうです。


甲子園は今もその名を残していますが、後楽園球場は名前が変わってしまいました。

それが少し残念だと話す深草先生。後楽園の歴史についてもたどって頂ければ、そうおっしゃっていました。



深草先生、ありがとうございました。






。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+





18時22分ごろからはこの番組!



『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!



今日のテーマは『食中毒』

気温も高くじっとりと暑いこの時期とても気になりますよね。

松阪地区の感染症対策委員だという先生。食中毒の情報があると、先生のところにも情報が入ってくるそうです。

先生が注意したほがいいというのが、牛の胃であるセンマイ。

ユッケや生レバーは規制されましたが、センマイはなぜ規制されていないのか。

それは食べることを想定されていないからだと先生は話します。

提供する際にはきちんとした処理をされていると思いますが、やはり食中毒になる方がいらっしゃるそうです。

もちろん、全員が食中毒になるわけではなくその時の体調等にもよると思います。


他にも、あたたかいところに手で直に握ったおにぎりを置いておかないこと。

3時間くらいでブドウ球菌性の毒素性の強い食中毒になる可能性が高くなるそうです。

食中毒に対しては、火を通せば大丈夫とよく言います。

十分に加熱調理してすぐに食べれば比較的安全かもしれませんが、それを長時間放置するのはよくありませんね

調理したらすぐ食べる、保存するときは冷蔵庫に入れることですね。

まだしばらく暑い日が続きますので、ひとりひとり注意して食中毒を予防していきましょうね。



さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!


畑地先生、ありがとうございました!




。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+




いかがでしたか?

週末には高校野球、三重県代表の白山高校の試合が甲子園で行われましたね。

私もテレビで応援していました。

結果は負けてしまいましたが、最後まで諦めずに笑顔でプレイするみなさんの姿に感動しました・・・!

白山高校の皆さん、お疲れさまでした!(*^▽^*)


それでは、EVENING COASTERまた明日、夕方17時です!

聞いて下さいね♪