ひとりで悩まないで!『ハラスメント』について

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^* さぁ、今日の放送をチェックしていきましょう♪

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナーは『NEWS EYE』

ご出演は、中日新聞三重総局長  石川 保典(いしかわ やすのり)さんです。

今日は、『廃校になった小学校がワイナリーに生まれかわった』という話題!

ワイナリーになったのは、
4年前に138年の歴史に幕を閉じた名張市の旧国津小学校

名張市と商工会議所は、官民一体で【名張ワイン】の開発を目指しているといい
この度、山あいに建つ3階建て校舎の1階部分がうまれかわったということなんです!

ワイナリーは、本格的なもので
かつて職員室や放送室だったところが、ぶどうを搬入する部屋や醸造作業の部屋となり
ぶどうを枝から分離する機械や、果汁を絞るプレス機など
ワインをつくるための最新機器が設置されたということです!!


第1弾の出荷が11月を目指しているということで

まずは、山形県産の
赤ワイン用デラウェアとメルロー、
白ワイン用のシャルドネを仕入れて今月から本格稼働させる予定だそう♪

今回ご紹介したワイナリーの運営は商工会議所が出資する新会社が行い、
商工会議所は地域資源を活用し、地域活性化につなげる事業の一環として
「ワインづくりプロジェクト」に取り組んでおり
栽培から生産、販売まですべてを市内で行う6次産業化によって
新たな雇用や起業、特産品を生み出していきたいとのことです!


日本産のワインは近年世界での評価も上がってきていますし
名張のワイン、どのような仕上がりになるのか楽しみですね(●^o^●)


石川さん、ありがとうございました。 来月も宜しくお願いします!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


番組後半も盛りだくさんでしたよ!

まずは、お電話でご紹介いただきました(*^▽^*)


いよいよ明日は、熊野大花火大会!!


三重県熊野市、七里御浜海岸を舞台に
約10,000発の花火が打ちあがります(*'ω'*)

もうすでに会場周辺の人では多いということでしたよ~!


明日、花火以外にも熊野を満喫していただける
熊野市記念通り商店街 「くまの三尺玉すとり~と」
での催しをご紹介いただきました!

「くまの郷土物産展」今年も開催されます!
物産展は約30店舗の出店が予定されており、さんま寿司やメハリ寿司、熊野地鶏などなどの
熊野特産品がずらりと勢揃い!
そして、ビアガーデンコーナーもあり、熊野の味を満喫しつつ、
ビールやチューハイ等を堪能いただけるということです(^o^)

明日は早朝から約200m区間の会場内に日よけの寒冷紗を張って、
快適に休憩いただけるスペースも設けられるということです~

時間は、午前11時より午後6時まで!
なお設営に伴う通行止めは午前6時より規制されます。(普通車は迂回路有)


早くからいかれている方は、アクセスもいい「くまの三尺玉すとり~と」
ぜひ足をお運びくださいーー!!



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

そして、番組後半にはスタジオに

三重県男女共同参画センター フレンテみえ より
服部 亜龍 さんにお越しいただき

自治体や企業からフレンテみえへのの講演依頼が最も多いという
「ハラスメント」についてお話をいただきました。

s-P1110193.jpg



フレンテみえの情報誌「Frente」7月号にて

ハラスメント、特にセクハラについて特集されました!

s-P1110194.jpg




近年ハラスメントという言葉は、誰もが知る言葉となり
様々な場で問題に揚がることも多いですよね。

ハラスメントの現状としては、
日本の法律では、はっきりとしたハラスメントの定義付けというものはなく
各企業など、事業所に注意喚起していっているという状態なんだそう。

ハラスメントというのは、
当事者間の関係にもよって基準が変わってくるので
定義付けが難しいんだそう。

ハラスメントの中でも問題に多く挙がる3つがあるそう。

ひとつめは「セクハラ」

ボディタッチや性的なジョーク
恋愛出産や、体系容姿など、プライベートな質問など多岐にわたります。

どこからが問題になるのか、、と
コミュニケーション取りづらいこともあるかと思いますが
無意識よりも各々が気を付けている方が防ぐことにつながるとお話いただきました。

そして「パワハラ」

一概に厳しい指導がパワハラになるということではなく
根拠のある指導や教育、相手との関係によっては必要な指導もあります。

ただ、相手の人格に踏み込み、否定をしたりする
パワハラと認定される可能性が高くなるということでした。

最後に「マタニティハラスメント、マタハラ」

出産、育児に関することで問題に挙がります。

企業でもプレイングマネージャーが増え
長期の休暇に対し、気持ちの余裕がなくきつくあたってしまう
ということも増えてきているそうです。

出産、育児は、
企業にとっても未来のお客さん、従業員となる可能性がありますから
大切な新しい命にもあたたかく考えてほしいですよね。



最後に服部さんから

今、ハラスメントで悩んでいらっしゃる方は
ひとりでは決して悩まないでくださいとおっしゃっていました。

公的なものや、周りの人、相談窓口もありますので
ぜひそちらを使って、だれかに相談してくださいとのことでした。

そして、
どういった時に、何をされたのか
ということを記録しておくことも大切だといいます。


s-P1110191.jpg


服部さんの優しい語り口でわかりやすくお話いただきました。

ありがとうございました!





8月16日(木)のEVENING COASTER

他にも、

『21世紀のエネルギーを考える会・みえ インフォメーション』

など、最新のニュース&トピックス&ミュージックと共にお送りしました!

それでは、EVENING COASTERまた来週月曜、夕方17時にお聴きください!