♦『Focus on JAPAN』⇒曜日の由来

こんばんは。ADのりょうです

月曜ADありささんのピンチヒッターです。

今日は、南伊勢町と紀北町で気温が30℃を超えました。
寒暖差にご注意くださいね。


月曜日です。

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○


月曜コーナー  『 Focus on JAPAN 』
タイムリーな話題をピックアップしてお話しいただきます。

担当して下さるのは、

皇學館大学 元教育学部長で現 特命教授 深草 正博先生です

s-P1110328_edited.jpg


今日のテーマは『曜日の由来』


「日月火水木金土」はどこから来たか、というお話しです。


古代カルデア人により5つの惑星(水星、金星、火星、木星、土星)には、神が住んでいて人間を支配すると考えられていたそう。
それに太陽と月が加わり、7惑星信仰であったところからきている。
この「7」が聖数とされていた。

・1週間の順序
古代人・・・地球から遠い順に惑星が時間と空間を支配すると考えていた。
これでいうと、
土星、木星、火星、太陽、金星、水星、月、という順になる。
(これでは今の曜日の順と違うが、)この物理的な距離の順ではない。

第一日目を支配するのは星とし、第1時もつかさどると考えられていた。

第2時以降にもこの7つの星を(上記の順で)24時間に割り振っていく。
第2時は木星、第3時は火星...、第23時は木星、第24時は火星...、すると第二日目の第1時は(太陽)となる。
第三日目の第1時は、第四日目の第1時はとなり、これで
土、日、月、火、水、木、金の順となる。


1週間の曜日名は、
日曜 太陽の日(Sundayなど)とするグループ(英・ドイツ)と主の日とするグループ(仏・ス・ポ)がある。
月曜 月(Moon)からきている。
火曜 Tuesday
水曜 Wednesday
木曜 Thursday
火水木のスペルについている「s」は、Tom'sなどの所有格のsと同じ。
北欧神話で神様とされている名からきている。
ヴァイキングがこれをヨーロッパに広めた。
金曜 Friday がついていないがこれも北欧の神様の名とされているところからきている。
土曜 Saturday ローマの農耕神の名とされているところから。


カレンダーは、日曜から始まるか月曜から始まるか?

ヨーロッパやアメリカのカレンダーが、ほとんど月曜からはじまるのは、聖書からきている。
旧約聖書で神様が第1日目の月曜日に大地を作り...、土曜日にアダムとイブを作り、最後の日に安息の日として休まれたことから(日曜)。

中東は金曜が安息日となるため、土曜日からカレンダーがはじまる。
ユダヤ圏は土曜日が安息日のため、日曜日からはじまる。

旅行するときには、安息日(日本の日曜にあたる日)は商店街などすべてしまってしまうので要注意!ということでした。




今週も興味深いお話しをしていただきました!

深草先生、ありがとうございました。




。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

18時22分ごろからはこの番組!


『肺、おさむに聴け! ラジオを聴いてLung Lung Lung』


肺・呼吸器疾患の最新の医療情報を伺います。

日々、最前線で患者と向き合う医師の率直な言葉から、医療にかける思いと可能性を感じてください!

ご出演は、

松阪市民病院・呼吸器センター長 畑地 治先生です!

今日はリスナーの方からのメッセージをご紹介しました。



Q.薬を飲んでいなかったら、正直に主治医に言ってとおっしゃっていますが、正直言いづらいです。
正直に申告したとして、飲み損ねてあまった薬は次回処方していただくときに残った分を差し引いて処方していただけるんでしょうか?

遠慮なく言ってください。だぶった分は引きます。
それが1日分や2日分なら手元に持っておいたほうがよいかと思います。
あまっている分を引くことは問題なく可能。そうしたほうが無駄も防げます。


.心霊現象を体験したことはありますか?

金縛りにあったことはあります。
大学を卒業する前の医師国家試験で、それまで勉強していなかったので、2週間くらい徹夜で必死に勉強していたときに経験した。
あまりにもストレスがあるときに、意識と身体がうまく繋がらないときにこうしたことがあるのだとわかった。


食欲の秋、「食べ過ぎないでくださいね」ということでした。
先生が一番好きなのは、「とうもろこし」だそうですよ。




さて、このコーナーでは畑地先生への質問をお待ちしています。

この番組ブログ横のバナーから送ってくださいね!

お送りいただいたメッセージを番組でご紹介させていただいた方には、松阪市民病院 呼吸器センターのオリジナルグッズをプレゼントします!

ぜひ、みなさんからのメッセージお待ちしています!

畑地先生、ありがとうございました!




今日は、畑地先生の収録日でした。
中秋の名月ということで、月見バーガーを持ってきてくださいました(*'▽')




それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう ( ´ⅴ`)ノ明日また夕方5時に~♪今週は3日連続のADです。よろしくお願いします('ω')ノ