◇セーフティ・カーライフ「百聞は一体験にしかず」/三重県立美術館「どこをみる?どうみる?日本画*大研究展」

こんばんは、ADのりょうです♪


急に夜間は涼しくなってきたでしょうか。



火曜日です♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+

◆ セーフティ・カーライフ


毎月第2火曜日は、
「セーフティ・カーライフ」のコーナーです。

ご出演頂いたのは、
JAF三重支部 事業課 

江崎 俊哉(えさき としや)さんです♪

s-P1110298_edited.jpg

今日お話頂いた内容は・・・
~ 百聞は一体験にしかず~


9月29日(土)三重総合博物館(MieMu みえむ)で開かれるイベント「みえ交通安全・環境フェスタ2018」内の効果体験会についてのお話しです。

三重県内で四輪乗車中に亡くなられた方20人中、13人がシートベルトを締めておらず、その内10人はシートベルトを締めていれば助かったといわれています。(今年7月末時点)

また、後部座席のシートベルト着用率は、わずか36.4%しかなった。(「シートベルト着用状況全国調査」)

そこでJAF三重支部では、シートベルト着用を呼びかけるために、時速5kmで衝突をしてシートベルトの重要性を体感するシートベルトコンビンサーを使った「効果体験会」を実施。

時速5kmというと大人が早足で歩くぐらいの速度で、自転車よりもずーっと遅いゆっくりとしたスピード。
それでも、想像以上の衝撃にきっと「シートベルトは大切なんだ」と感じていただけるはず。



「みえ交通安全・環境フェスタ2018」

とき: 9月29日(土)10:00~16:00
ばしょ:三重総合博物館(MieMu みえむ)
当日は、館内の基本展示も無料開放になります。


中々体験できる機会が無い事なので、富田アナも行ってみたいということでしたよ。
江崎さん、本日もありがとうございました!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


◆ こんにちは三重県です


今日は、
三重県立美術館
道田 美貴(みちだ みき)さん に ご出演いただきました!

s-P1110307_edited.jpg


今日は、今日から始まった
「どこをみる?どうみる?日本画*大研究展」についてお話しいただきました。

名画、といわれる日本画の前で、どこをどうみていいかわからずにツマラナイ時間を過ごしたことのある方も多いのでは..。
「日本画*大研究展」では、下絵や画材、解説パネルなどをもちいて、日本画の特性やその魅力をわかりやすくご紹介する展覧会。

s-P1110310_edited.jpg

s-P1110311_edited.jpg

s-P1110312_edited.jpg

s-P1110313_edited.jpg


「どこをみる?どうみる?日本画*大研究展」

とき: 今日~10月14日(日)まで
ばしょ:三重県立美術館

詳しくは、
三重県立美術館HP
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/index.shtm

お問い合わせは、
三重県立美術館
電話 059-227-2100



s-P1110303_edited.jpg


日本画については、わたしも見つつもむずかしく感じている一人なので、興味深い視点でした('ω')

道田さん、素敵な方でした♪ありがとうございました!



。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



この時間、 (発表時刻19時6分)
伊勢志摩
紀勢・東紀州 に大雨警報が出ています。

付近の地域の方は、
最新の情報に注意してくださいね。



それではまた

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

EVENING COASTER

月 ~ 木  17:00~18:55

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★

でお会いしましょう! ( ´ⅴ`)ノ♪明日また夕方5時に♬