11月4日 はぴはぴ子育て

IMG_1440.jpg

毎月第1金曜日は「子育てコープ」。

今回も、コープみえの山本さんに、コープの耳寄り情報を伺いました。

コープみえが行っている【子育てひろば】。

就学前のお子様と子育て中のママや保護者の方などに、気軽に訪れていただき、

ゆったりとした時間を過ごすことが出来る"憩いのひろば"です。

今月から新しく「津南センター」で子育てひろばがスタート!

初回は、11月9日(水)10時から12時で開催します。

予約も不要ですので、いつでも遊びに来てください。

今後、基本的には毎月第2水曜曜日の10時から12時開催ですが、

12月は13日(火)となっています。

また、津市以外の地域の【子育てひろば】は、

鈴鹿センターは鈴鹿市御園町 第2火曜日

桑名センターは桑名市城山台 第4金曜日

伊勢センターは伊勢市通町 第4金曜日

いずれも、朝10時から昼12時です。

IMG_1439.jpg

山本さんには、「コープホットケーキミックス」を使用した

アイデアレシピ、リンゴケーキも教えて頂きました。

●材料
・COOPのホットケーキミックス・・ 1袋200グラム
・牛乳    ・・・・・・・・・・ 180CC
・卵     ・・・・・・・・・・ 1個
・マヨネーズ ・・・・・・・・・・ 大さじ2
・油     ・・・・・・・・・・ 少々
『煮リンゴ用』
・リンゴ   ・・・・・・・・・・ 1個
・砂糖    ・・・・・・・・・・ 大さじ3
・バター   ・・・・・・・・・・ 小さじ1

●作り方
■煮リンゴを作る■
①リンゴを薄く、くし切りし、鍋にリンゴ、バター、砂糖を入れ、リンゴが柔らかくなるまで煮リンゴを作る。

ringo1.jpg

■生地を作る■
②ホットケーキミックスに牛乳、卵、マヨネーズを加え混ぜ生地を作ります。

*もっとフワフワッな
生地つくりには・・・
卵を卵黄と卵白に分け、卵白のみ泡立てます。牛乳、卵黄、ホットケーキミックスと混ぜ合わせへ、泡立てた卵白を加えます。
ここは混ぜ過ぎないこと!

■焼く■

③油をひいたフライパンへ、リンゴを円盤型に並べます。その上に高い位置から生地を流し入れ、ごく弱火で10分ぐらい焼きます。フライパンに蓋をして裏面を焼けば出来上がり
ヽ(^o^)丿

ringo2.jpg

*応用編*
・離乳食用としておなじみのバランスキューブを利用し、ホットケーキミックスで小さなお子さまのケーキを作りました。
*ケーキのかたちを丸くするため、牛乳パックを5センチに切り、クッキングシートを中に入れ輪っかを作りその中へ生地を流し込みます。

ringo3.jpg

★バランスキューブとは・・・

素材そのもののおいしさを味わえる便利な離乳食用食材。

数種類の野菜や果物を合わせてペース状にしたものをキューブにしています。

ringo4.jpg

IMG_1435.jpg

という事で今回は、クリスマスシーズンにもピッタリ

「コープホットケーキミックス800g×2袋」を10名様にプレゼントです。

***

「知って学ぼう!乳がんのこと」では、乳がんに関する疑問・質問を募集中。

専門の先生が、あなたの疑問にお答えします。

皆さんからのメッセージをお待ちしています。

メッセージはこちらのフォームから

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。

毎月、抽選でプレゼントをお届けします。

11月は、「コープホットケーキミックス800g×2袋」10名様にプレゼント!

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「ほしじいたけ ほしばあたけ」でした。