12月23日はぴはぴ子育て

「子育ての輪」毎月4週目のテーマは「子供の健康・医療」。

三重皮膚科専門医会 会長で、

亀山市の皮ふ科野内クリニック院長 野内伸浩先生にお話しを伺いました。

今回は、この時期"あえて"「アタマジラミ」のお話しでした。

アタマジラミといえば夏?というイメージもありますが、

実は高温多湿を嫌うので、

乾燥したこの時期、活発な可能性があるんだとか。

頭をすり合わせる、お風呂あがりのタオルを共有するなどのタイミングで、

頭から頭へとすみかを移し、寄生してしまうアタマジラミ。

かゆみなどの症状はすぐには現れないので、

お子さんの頭に、アタマジラミや、その卵がないか、

時折チェックしてあげる事をおすすめします。

万一アタマジタミが寄生してしまったら、

専用のシャンプーとくしで駆除していきます。

「不潔にしているから寄生する」というものではないので、

恥ずかしがらずに、皮膚科の受診を。

***

「知って学ぼう!乳がんのこと」では、乳がんに関する疑問・質問を募集中。

専門の先生が、あなたの疑問にお答えします。

皆さんからのメッセージをお待ちしています。

メッセージはこちらのフォームから

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。

毎月、抽選でプレゼントをお届けします。

12月は「コープ釜飯の素 鶏五目(フリーズドライ)4個入り2セット」を10名にプレゼント。

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「ゆき ゆき ゆき」でした。