1月13日はぴはぴ子育て

毎月2週目の「子育ての輪」は、「よく噛むことからはじまる健康づくり」。

三重県歯科医師会から、蛭川幸史先生にお話しを伺いました。

今回は、番組宛に頂いた、あんぱん太郎さんからのメッセージ

「この間、子どもが下の歯2本に続いて、上の歯が1本生えてきました。

 気になるらしく、夜寝ないだけでなく、歯ぎしりもしているようです。

 出血など、口の中に異常はないようですが、歯並びなどに影響はありますか。」

という質問に、お答えいただきました。

先生からは、

前歯が生えてきたという環境の変化で、

歯ぎしりが引き起こされているのではないか。

成長とともに改善することがありますので、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。

というアドバイスを頂きました。

ちなみに、歯並びに悪い影響を与える癖として、指しゃぶりや爪かみがあり、

幼稚園頃から指導を開始した方が良いと言われているそうです。

参考になさってください。

みなさんからの歯や口の悩み・質問もお待ちしています。

メッセージは、はぴはぴ子育てのメールフォームから。

***

「知って学ぼう!乳がんのこと」では、乳がんに関する疑問・質問を募集中。

専門の先生が、あなたの疑問にお答えします。

皆さんからのメッセージをお待ちしています。

メッセージはこちらのフォームから。

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。

毎月、抽選でプレゼントをお届けします。

1月は「入浴剤ヤングビーナスBNを5袋1セット」を10名にプレゼント。

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「キスなんてだいきらい」でした。