どうも、ゆかぽん こと 中村友香です♪
子どもっていろんな流行りの言葉、
いつの間にか覚えてきますよねー...という話。
先週に続いて、今週もさせてください(-。-;
最近、小1の息子がよく使う
『オーマイガッツ!』
日本語で"なんてことだ!"を意味する、
いわゆる「オーマイガッ(Oh my God!)」のことらしい...
何かにつけて、
オーマイガッツ!オーマイガッツ!言うもんだから、
もはや、
「オレはガッツがあるぜ!どや!」のニュアンスに聞こえてきました。。
はじめは軽く間違ってるよーと声をかけていましたが、
変わらず。
相当気に入っているみたいなので、
もういいやーと諦める...見守ることにしましたʅ(◞‿◟)ʃ
お気に入りフレーズは回転早いですからね、
きっとまた気づいたときには次の新たな言葉が生まれているはず。
さて、次はどんな言葉が生まれるやら♪
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第4週目 先月からスタートした新コーナー!
『人生づくりアシスタント メンタルコーディーネーター 伊藤だいちゃんの
"ココロ 晴れときどき ハレバレ!"』
四日市市のat-links(アットリンクス)株式会社 代表取締役 伊藤大輔さん
「だいちゃん」にいろんなお話をうかがいます!
大変なことも多い子育てですが、
人生づくりアシスタントだいちゃんの話を聞けば
ココロが軽くなるかも!?ハレバレするかも!
そんなトークをお届けします٩( ^ω^ )و
at-linksの代表、伊藤大輔さんは
メンタルコーディーネーター、コミュニケーションカウンセラーとして
親子カウンセリング、学校での講義、企業研修や経営者へのセミナーなどなど
さまざまな人に関わっていらっしゃいます(*´▽`*)
例えば、中学校の学校訪問などでは
1コマ・50分の授業で
「人間関係、コミュニケーション」のお話をしたり、
カウンセリングでも
お話を聞く中で問題を見つけて解決へ導くそうです。
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今回はリスナーさんのメッセージから
優先順位を自分で考える、
自分で決めることの大切さについて掘り下げました。
リスナーさんの小学3年生の娘ちゃんは、
宿題をやっていないまま学校に行くのが嫌で、
朝から大号泣しながら宿題をして、
終わってから学校へ行くことがあるそうです。
宿題をしない子どもにどう対応していいのか困っている...
というのがママのお悩みです。
あんまり「宿題しなさい!」ばかりでは負担になってしまうし、
かと言って、ほったらかしておくわけにもいかないし。
これ、うちも同じー!という方、いらっしゃいませんか!?
我が家もそうです(^_^;)
だいちゃんは、
『まず、
"宿題をきちんと終わらせてから学校に行きたい"という気持ちがあることは
とてもステキなことです!
自分でしっかり考えをもっているということですから。
一方で、宿題をなかなかやらないことに対して、
やきもきしているのは親の方。
大人だとこれまでの経験などから、
優先順位を考えて、
やらないといけないことを進めていきますが、
子どもに同じように優先順位を決めさせるのは難しい。
ましてや、時間通り、計画通り進めるのはもっと難しい。
そこで大事なことは、
親が、子どもの「○○したい!」という中で、
どの欲求を満たしたいかを見つけてあげること。
つまり、「どれが一番やりたいことか」を
自分で決めてもらうよう、気づかせてあげることが大事です。
そして、「どれが一番イヤなことか」が分かれば、
一番イヤなことだけを避けるようにする。
そのためには何ができるかを一緒に考えてあげることが重要です。
そうしたら、他はもう大目にみてあげましょう』
とおっしゃいます。
例えば、今回のお話で言うと、
宿題をやっていないまま学校に行くことが一番イヤなこと、
つまり、「宿題をしっかり終えて学校に行きたい」が
一番の欲求だとすると・・・
これを子ども本人が自覚することで、
どういう状態で学校に行きたいかが見えて、
それに対して行動するようになる、とのこと。
確かに!
自分で決めたらやらざるを得ない...
責任持ってやり遂げますもんね(*゚∀゚*)
子どもに意思決定させる、
「任せる」ということに関しては、
前回の放送でも教えてもらいましたね☆
今回はこんなお話もしました。
例えば、家族で外食をしたとき、
お母さんが「どれでも好きなもの頼んでいいよー」と言ったとします。
そこで子どもは、
「お腹も空いているし、
ハンバーグも焼き肉もデザートもあれもこれも全部食べたい!」と
たくさん注文しようとします。
当然お母さんは「そんなに食べられるの?」と言いますが、
「食べられるよ!お腹すいてるし!」と子ども。
こういうとき、
自由に頼んでいいと言いつつ、
ちょっと一言挟んでしまいがち(;´∀`)
しぶしぶそのまま注文して...
でも食べていくうちにお腹がいっぱいになって、
結局残してしまいました。
そこでお母さんが一言。
「ほらね、だから言ったのに...」
こういう場面、ありませんか!?
中村家、めちゃくちゃあります(^◇^;)
実はこれ、知らず知らずのうちに
親が子どもに対してマウントをとってしまっているんだとか。
これまでの経験や知識が合っていたことを
自分で答え合わせするために、
無意識に他者を否定してしまう行動だそうです。
「最初から分かってたよ、私は」という
お母さんの余計な一言と態度に、
言われた子どもはシュンとしてしまいますし、
もしかしたらこれから何か決める場面で
親の顔色をうかがうようになるかもしれません。
うわーー... 思い当たります、その光景...(T ^ T)
だいちゃんによると、
『この余分な一言は心の中にとめておけばいいこと。
口に出すことで、
言われた子どもの方は影響を受けてしまいます。
子どもが幼いうちはまだいいものの、
成長して自分の意思決定がしっかりできるようになる小学校、中学校...と
ずーっと続いてしまうと、
自分で考えない、決められない、相手に決めてもらう人になってしまう
可能性もありますよ。
年代に合わせて、どのように声掛けしていくか、
関わっていくかはとても大切です』
とのこと。
だいちゃんから一言☆
『人は自分がどういう人であるのか、
自分がスゴイと思うものや欲しいものを手に入れながら
欲求を満たしていくんですが、
それはもう"一人で満たしていてください"ということなんです。
特に相手を否定して、それを満たすなんて、
なんて傲慢な生き方をしているんだ、ということなってきます。
人にはいろんな理由があって、
言ったりやったりしますので、
その理由が分かるとスッキリしたり、ラクになるかもしれません』
なるほどなーー!
いつの間にか子ども相手にマウントをとっていたことを反省。。(;^_^A
つい口に出してしまいがちなことも
自分の中で思うだけにとどめて、
子どもの意志を尊重していこうと思いました♪
子ども本人の気づきのチャンスだと切り替えられたら、
なおイイですよねぇ!
皆さんの日常生活の中の何気ない疑問やモヤモヤしたこと、
ふとした気づきなどなど... 教えてください!
だいちゃんのお話で気持ちがスッキリしたり
ココロがほぐれるかもしれません♪
ぜひ一緒に深堀していきましょう( ´ ▽ ` )
大切なのは幸せを実感するために
だいちゃんが大事にしている4つのキーワード
『知って』『分かって』『認めて』『ほめる』
大人も子どもも自分らしく、人生を豊かにしていくための大事なキーワードです☆
これらを取り入れていくことが
幸せを実感するための行動だというのがだいちゃんの考え方♪
私もできることからひとつずつ。
一緒に前に進んでいきましょう(@^^)/~~~
さらにもっと知りたい!聞きたい!という方は、
【at-links(アットリンクス)】のホームページをご覧ください☆
他にも、伊藤だいちゃんにこんなこと聞いてみたい!
こんなテーマで話してほしい!
子どものこういう行動って何かのメッセージ?
自分の子どもへの接し方に自信がない...どうしたらいい?
など、皆さんからのメッセージもお待ちしています☆
ぜひお寄せ下さい♪
ふとしたことでOK!こそっと教えてください(´艸`*)
【 絵本の世界 】
『 ギアナ・夜間飛行 』 のら書店
あべ弘士 作