第533回 クリスマス・忘年会・新年会には絶対一番搾りを!

【お客様】キリンビールマーケティング株式会社 三重支社 佐瀬祥さん

1219.JPG

12月も残り2週間を切りました。
この時期、お酒を飲む機会が多いと思います。

佐瀬さんは毎日大好きな一番搾りを沢山飲んでいますが、やはり平日は外飲みが多いので、先日、週末は家でゆっくりしようと久々に料理したそうです。
一番搾りとギフト専用の一番搾りプレミアムを買い込んで、ビールに合う料理って何かなと思い、インターネットで調べたそうですが、ビールを使った料理は一般的に家庭でも作られていることに気が付きました。

豆知識として、ビールに肉を漬け込むと肉が柔らかくなると言われますが、その理由は
①ビールの炭酸や有機酸の働きで肉のたんぱく質が分解されて柔らかくなる
②肉にアルコールが補給されて保水性が高まり柔らかくなる
ということだそうです。

そこで佐瀬さんは、鶏モモ肉、トマト、シイタケ、玉ねぎをニンニクとバターでいため、塩コショウで味付けし、一番搾りで約1時間似た鶏肉のビール煮を作ったそうですが、一番搾りにとても良く合ったそうです。

飲んで美味しい、料理にも活用できるキリン一番搾り。
キリンのホームページにはおつまみ道場というページがありますので、参考にしていただけたらと思います。


「一番搾り製法こだわり体験キット」必ずもらえるキャンペーンは来年2月19日までです。