おいしい魚マハタ

12月10日放送

みなさんおはようございます。

だんだん寒くなってきましたね。

この時期は、忘年会やパーティなど集まることも多いですよね。

鍋を囲んで楽しく~という方に、おすすめの魚。

これがマハタです。

白身で皮と身の間にはコラーゲンがたっぷり。

お刺身でも、鍋でも最高。

尾鷲では、このマハタの養殖もさかんです。

熊野灘がおいしいマハタを育ててくれるんです。

s-DSC_1451.jpg

今回は、三木浦でマハタを養殖している三鬼大さんにお話しを伺いました。

s-DSC_1450.jpg

尾鷲市古江にある県の水産試験所で育てられたマハタの稚魚を大切に育てます。

真鯛もデリケートな魚ですが鯛よりもっとデリケートなのがマハタ。

三鬼さんのところでは、2年かけて大きく育てます。

ようやく安定供給できるようになったマハタ。

まだ食べたことがない人が多いのでもっともっとこのおいしさを知ってもらいたいとおっしゃっていました。

続いては、そのマハタ料理を食べさせてくれるお店、尾鷲駅近くにある鬼瓦のご主人、中野勝敏さん。

s-DSC_1489.jpg

 

マハタは年中食べることができる魚ですが、やっぱり冬に食べるのが一番。

中野さんが一番好きな食べ方は鍋だそうです。

他にも冬の尾鷲はどの魚もおいしい。

尾鷲自慢の魚料理をぜひ味わってくださいね。

なお、マハタはいつもあるお魚ではありません。

尾鷲市内で食べたいなと思ったら、各お店に事前予約をすることをおすすめします。

この冬は、ぜひマハタのお刺身、お鍋をお召し上がりくださいね。